centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古里散策+お花見(河津桜)シリーズ 松阪市笠松町 笠松河津桜ロード(スライドショー、無音) 2020 年2月25日

tubeに動画を上げました。 昨年に続いて見に来ました。昨年は遅れて行ったので葉がだいぶ出ていました。今回は蕾も沢山、少し葉が出て丁度良い頃合いかと思われます。 海のすぐ近く迄来ていて汽水の用水路です。北側の木は立派に成長、後から拡張した南側の…

古里散策+ぷちハイキングシリーズ 津市美杉町下之川 森林セラピー塚原ヒストリーコース(スライドショー、無音)2020年2月11日

tubeに動画を上げました。 下之川に仲山神社のごんぼ祭を見に行った続き。お祭り自体は昼に終わってしまうので、近場で行ける所を見ていたところ「森林セラピーコース」なるウォーキングルートが設定されていました。一周4kmぐらいで途中史跡等もあるのでこ…

テコ入れ回

一時的にtwitterアカウントが凍結されていました。前に出した仲山神社のゴンボ祭りが「センシティブな内容」と自動判別されたのかもしれません。伝統的な神事と断っていたのですが。が最初のメッセージも送られてこないので本当の理由不明。 サポートセンタ…

千方餅販売日 津市白山町真見 2020年2月16日

tubeに動画を上げました。 藤原千方伝説にあやかって真見地区で月一回販売される千方餅。予約を取っていて介護センターや老人ホームから代表の人が取りに来てダンボール箱単位で買われていきます。30分と経たず売り切れます。00:00 あいにくの雨です。いつも…

淡々とピーコと遊ぶ時間 2020年2月初旬

tubeに動画を上げました。 ピーコさんは飼っている猫です。この頃は単純に転がる玉には飽きてきたようで変化球を求めてきます。何十年ぶりかに卓球ラケットを引っ張り出してきたものの、ゴムが経年劣化していてカチンコチンになっていました。ご覧の様にピー…

古里散策+参拝+イベントシリーズ 津市美杉町下之川 仲山神社の奇祭 ごんぼ祭り 2020 年2月11日 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 御注意 後半ある物を連想させる神輿が登場しますが、500年続く民俗文化財指定の伝統行事であって決してふざけた物ではありません。ご了承下さい。

古里散策+お花見(梅、菜花)シリーズ 松阪市岡山町 田口邸梅林園 (スライドショー、無音) 2020年2月10日

tubeに動画を上げました。 田口様個人経営の梅林、見頃の時期に公開して頂いております。入場料500円。 樹齢60余年の枝垂れ梅を始め約300本の梅と菜の花畑のコラボレーション。 他の地区よりも散るのが早く昨年はすっかり出遅れてしまい、今年に再起を期して…

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚 (実況動画版) 津市白山町 川口白山比咩神社 2020年1月5日

tubeに動画を上げました。 初詣とともに進めている3巡目の七白山巡り六社目、地元を離れて都市部で生活していた頃は疎遠でしたが津市に戻って以来毎年の参拝コースとなっております。というわけで旧参道とか細かい部分でスルーしているところがあります。00:…

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚 (実況動画版) 津市榊原町 船ヶ谷毘沙門天 2020年1月5日(再掲)

tubeに動画を上げました。00:00 美里町高座原、船山から県道28号を経てグリーンロードに出、南ヘ走っています。1月2日に一度前を通った船ヶ谷毘沙門天、その時は先客が居て遠慮したのでした。また通る事になったので改めてお参りします。00:11 グリーンロー…

ショートムービー 横断者を見ても一時停止しない事、三重県はワーストだそうです。 津市美杉町八知 大洞山麓 2020年2月2日(再掲)

恒例となった奈良県御杖村の姫石温泉での湯治行の帰り道。県道667号バイパスを走っていました。田舎とはいえ家が密に建っている場所でまさかの遭遇でした。再掲しました。ご了承下さい。#交通安全#飛び出し注意#津市#動画#風景#ドライブレコーダー#野生過去…

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚 (実況動画版) 津市白山町南家城 (いえき) 家城神社と霊泉こぶ湯 2020年1月5日 (再掲)

tubeに動画を上げました。 初詣とともに進めている3巡目の七白山巡り、五社目となります。名前に白山が入っていないのはここもやはり明治の合祀、一村一社令で統合された為で、元の家城白山比咩神社は少し離れた北家城にあり、ここは元は諏訪神社でした。そ…

古里散策+お花見(梅、他) 津市久居戸木(へき)町 かざはやの里〜かっぱのふるさと〜 2020年2月4日 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 暖冬のせいか各地で梅の便り、うちの庭でも咲き出しました。梅の名所も数あれど今回はこちらを御紹介。正式な「梅まつり」は2月中旬から開催となっていますが花の方は人のスケジュール設定を待たずもう見頃の木もあります。

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚 (実況動画版) 津市白山町山田野 山田野白山比咩神社 2020年1月5日

tubeに動画を上げました。 初詣とともに進めている3巡目の七白山巡り、四社目となります。昨年正月以来の訪問。00:00 県道662号を西ヘ、地区は八ツ山ですが隣の字(あざ)の山田野です。この道は家城(いえき)地区や元取(もととり)地区に行く際にもよく通られま…

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚 (実況動画版) 津市白山町八対野 八ツ山神社 2020年1月5日

tubeに動画を上げました。 初詣とともに進めている3巡目の七白山巡り、済ませたのは倭白山比咩神社と竹原神社、こちらで三社目です。社名に白山が入っていませんが明治の一村一社令で合祀併合された結果です。00:00 八ツ山地区の中心を通る県道664号上です。…

ショートムービー 津市白山町南出 倭白山比咩神社から見る冠雪の青山高原

tubeに動画を上げました。 写真はスライドショー版に入っており、メイキング的なものです。グリーンロードを抜けて八ツ山神社ヘ向かっている途中です。00:06 路駐の車は何しているんだろうと思ったら前方の青山高原の雪を見ているのでした。確かに観たくはな…

結局この者は事実無根デタラメ記事を書いて悪印象を広めようとする手合い。その正体は

https://lineblog.me/sakura_3/archives/2039388.htmlhttps://lineblog.me/sakura_3/archives/2035179.htmlhttps://lineblog.me/sakura_3/archives/2033927.htmlhttps://lineblog.me/sakura_3/archives/2031880.htmlhttps://lineblog.me/sakura_3/archives/2…

古里散策+参拝シリーズ 津市美里町船山地区 2020年1月5日

tubeに動画を上げました。 高座原(こうざうら)地区の山の神神事を観賞させて頂いた後、まだ時間も早いので何処か寄り道しようか…ということでblog上で少しばかり交流のある船山地区を訪れます。高座原と船山は400m程の距離ですが間に険しい山谷があるので県…

女性のフリをしていますが本体は野郎のなりすまし、以前からグーグルマップ上で私につきまとい妨害を続けているTune O, Hiro3 xplay (同一人物)です。

https://lineblog.me/sakura_3/archives/2029319.htmlhttps://lineblog.me/sakura_3/archives/2031880.htmlhttps://lineblog.me/sakura_3/archives/2029319.htmlhttps://lineblog.me/sakura_3/archives/2031880.html この者は以前からのline blogユーザーで…

古里散策+ぷち探検+イベントシリーズ 津市美里町高座原(こうざうら) 山の神神事 (実況動画版) 2020年1月5日

tubeに動画を上げました。 経ヶ峰登山の折、林道を通って平常時の「山の神祭場」を傍らから見ました。山の神神事は三が日を除く正月最初の日曜日早朝暗いうちから執り行われます。どんな様子だろう、と興味を持ちます。先達の方がブログに紹介されていた事も…

グーグルマップにイタズラ情報を書き込んでいる張本人を報告します。

https://lineblog.me/sakura_3https://lineblog.me/sakura_3/archives/2031880.htmlそもそもこの者は先にブロックしておいて一方的に言いっぱなし発信しているのです。それは意見などというものではありませんね。普通ブロックされた相手の記事はweb経由でし…

lineblog運営様、個人攻撃目的の捨てアカウントを報告します。

https://lineblog.me/sakura_3/archives/2029319.htmlこの人この記事一件だけです。現在はさくらさんにニックネームを変えています。lineblog を普段使っていない人が私個人を攻撃する目的でいきなり割り込んで来ました。攻撃目的に特化した捨てアカウントで…

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚 (実況動画版) 津市美杉町竹原 竹原神社 2020年1月3日

tubeに動画を上げました。 投稿日が2月に入りましたが相変わらず初詣行脚の実況をお送りします。何年か後で振り返ってみれば投稿日には大して意味は無く、撮影日が大事なのです。00:00 3日の旅も最終地、県道15号を北上して竹原地区に居ます。00:07 この左が…

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚 (実況動画版) 津市美杉町八知 八知仲山神社 2020年1月3日

tubeに動画を上げました。 こちらも昨年に引き続いての初詣、美杉町に仲山神社は2箇所あります。下之川には奇祭「ごんぼ祭」で知られる仲山神社、八知には境内の桜が美しい仲山神社。00:00 県道15号を北上、奥津(おきつ)から八知に来ました。対岸に美杉観光…

古里散策+参拝シリーズ 津市美杉町奥津 延命地蔵おんばさん (実況動画版) 2019年11月

tubeに動画を上げました。 2019年11月、アサギマダラを観に行く旅の途中の出しそびれていた一本。2018年度よりも蝶とフジバカマの旬が前倒しだったようで、この日大部分の場所で空振りでした。蝶の方が不発だった所以で生まれた寄り道です。00:00 国道368号…

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚 (実況動画版) 津市美杉町奥津 奥津八幡神社 2020年1月3日

tubeに動画を上げました。 伊勢本街道奥津宿、地区の氏神様たる奥津八幡神社に参ります。戦国武将北畠氏ゆかりの神社です。00:00 須郷谷滝不動から下って来ました。宮城橋のたもとに停めて歩き出します。01:00 老舗稲森酒造の脇を抜け01:50 出てきた広場は秋…