centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

低山ハイキングシリーズ 津市美杉町 大洞山

tubeに動画を上げました。 貧弱な機器なので全行程記録はまだ難しい。実際登っている途中は延々と植林帯と石段が続いていてぜえぜえはぁはぁ呼吸音ばかり絵的につまらないとも思えます。 登山の行程は、休業中のような三多気キャンプ場駐車場に乗り入れて➡先…

お花見シリーズ 津市白山町 榊原ゴルフ倶楽部の桜並木(ドライブレコーダー)

tubeに動画を上げました。 創設時の榊原ゴルフ倶楽部(旧名榊原カントリークラブ)のクラブハウス道は現在よりも1km程西の二本木地区に入口があったのですが、バブル期にコースを増設(現在は一度倒産などして廃止、ソーラー発電所化)した折に道路も現在位置に…

お花見シリーズ 松阪市飯高町 波瀬植物園の水芭蕉群落

tubeに動画を上げました。 家からは少し長めのドライブになります。伊勢市横輪町の横輪桜を見に行った帰りに予定変更して向かったのですが、ナビの誤作動等で分岐の辺りですごく迷って海の近くまで行って引き返したり時間と燃料を無駄にした感じ。現在位置す…

林道走り+参拝+お花見シリーズ 県道667号から真福院、三多気の桜を目指す。

tubeに動画を上げました。 三多気の桜を見に行こうという時、普通は国道368号を走って麓の駐車場から坂を歩き登るルートになります。ここでは大洞山の裾を巻く県道667号から真福院の上手にある旧キャンプ場駐車場に入り、歩き降って目的地に向かいます。 ス…

お花見シリーズ 伊勢市横輪町 横輪桜

tubeに動画を上げました。 普通の染井吉野よりも倍ぐらい大きな花が着きます。2017年に新種認定されました。やや遅咲き品種なので葉と花が同時に出ます。家からはちょっと長めのドライブになるので早すぎたからと行き直すのは難しい。2017年は待ちすぎて出遅…

お花見と林道走りシリーズ 三多気に向かう途中でスカイランド大洞キャンプ場に寄る。

tubeに動画を上げました。 三多気(の桜)を見に行こうという時、普通は国道368号(伊勢本街道)を走って麓の駐車場から坂を歩き登ってゆくルートになります。私がやろうとしているのは大洞山の裾を巻く県道667号を走り、三多気の真上から坂を降って向かうルート…

古里散策+参拝シリーズ 津市芸濃町雲林院(うじい)〜椋本 ドライブと椋本神社

tube に動画を上げました。 河内渓谷の長徳寺駐車場からスタート➡分岐右だと県道42号、左の県道669号へ向かう➡忍田集落、忍田神社、光雲寺等集まって建っています。➡旧街道の家並➡巨大な金の布袋像がある宝珠院薬師堂➡安濃川に沿う道➡横山池の堰堤➡旧街道の…