centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花、他(スライドショー、無音) 2019年7月下旬

tubeに動画を上げました。ノウゼンカズラ→カラスウリ→クワイ→サルスベリ→百日草→ほおずき→ブルーサルビア→ワレモコウ→ラベンダー→オミナエシ→夕空

最近のピーコのお気に入り 2019年7月末

ピンポン玉…は反射が速すぎて追いかけきれてない。猫じゃらし…散々咥えて遊んでくたびれてきた。そろそろ新しいのに替えてあげよう。一番のお気に入りは…動画内に出てくる茶色い小さい玉。これ何かっていうと昔のDOCOMOのマスコット「ドコモダケ」が手に持っ…

ピーコの新居と爪切り再戦等 2019年7月

tubeに動画を上げました。00:00 新居は三階建て。白い部分がはじめにあった分。狭くなってきたので一回り大きな茶色いケージを買い足しましたが、組み上げてみるとあんまり差が無くみえる。それでちょっと改造して2つを積み重ね二階建に、更に寝床にしている…

古里散策+参拝シリーズ 津市榊原温泉 田んぼアート (実況動画版) 2019年7月

tubeに動画を上げました。 先にスライドショー版を上げているのでそのメイキング的なものです。 毎年恒例となっている田んぼアートです。年々見せ方というかレイアウト設計が良くなっている気がします。00:00 稲葉地区からグリーンロードを渡り峠を越えて向…

古里散策+お花見(蓮)シリーズ 津市白山町 二俣の蓮田(リトライ) 2019年6月末

tubeに動画を上げました。 雨続きで外出が滞っているのでちょっと前の物も出していきます。 何度か通う事になった「二俣の蓮田」、これは見頃になる少し前の様子です。00:00 日没間近の夕刻、山田野地区経由で二俣地区に向かいます。蓮の花というのは朝開い…

ちょっと遠征+お花見(半夏生)シリーズ 奈良県御杖村 岡田の谷の半夏生園(実況動画版) 2019年7月

tubeに動画を上げました。 先にスライドショー版を出しましたのでそのメイキング的なものです。 同伴者を御杖温泉での湯治療養に連れて行くのと共に観光をしました。半夏生は7月初旬に見頃になります。「道の駅 御杖」から「岡田の谷の半夏生園」の駐車場ま…

ちょっと遠征 奈良県御杖村 道の駅御杖 2019年7月

00:00 「街道市場みつえ」でお買い物05:55 温泉から上がった後はセルフコーナーで食事。私は「マコモカレー」と「地産のこんにゃく刺し身」、向かいの同伴者は鹿肉の入った「比奈知ダムカレー」。地産の食材を美味しく戴きました。映っていませんがその後特…

古里散策+お花見(蓮)シリーズ 津市白山町 二俣の蓮田 (実況動画版)  2019年7月

tubeに動画を上げました。00:00 同伴者連れで行きます。山田野地区を通って二俣地区に向かいます。同伴者は最近のゴルフ場事情を話しています。前にここにあったのが潰れたとか若い人が始めるにはお金が足りないとか。03:37 前に見つけたマタタビの木を教え…

古里散策+ぷち探検+参拝シリーズ 地図に載っていない祠 津市白山町三ヶ野 上廣稲荷 2019年7月

tubeに動画を上げました。 地図に全く載っていない祠 地元の方のお話を頼りに訪ねました。00:00 上広地区の市道、御覧のように対向にはばかられる道幅です。国道165号があるので今は脇道になっていますが、国道が整備されたのは明治以降割と新しい。それ以前…

トンボ舞う空、メダカ池 2019年7月

tubeに動画を上げました。00:00 夕刻、見上げた空に舞うトンボ。スチールでは写らなかったけれど動画で映った。00:35 メダカ池 何処か漏れていて毎日水が減るので給水、空の植木鉢を沈めて退避所を作っている。02:50 メダカの他にカワニナとミナミヌマエビ、…

ぷち探検+低山ハイキングシリーズ 旧街道を歩く 伊賀市大山田〜津市美里町 旧伊賀街道長野峠(西半分)

tubeに動画を上げました。 現在の国道163号に沿っている伊賀街道です。伊賀と津を隔てる布引山地、長野峠が難所でした。江戸時代は伊賀と津に城を持っていた藤堂藩がよく利用し整備していました。 明治になって難工事の末初代のトンネルが開通、その後手狭に…

庭の花 2019年7月上旬 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 クレマチス➡チョロギ➡百合根➡ガクアジサイ➡カタバミ➡曇り空➡グラジオラス➡ヒメヒオウギスイセン(モントブレチア)➡桔梗➡グロリオサ ロスチャイルディアナ➡アガパンサス➡かりんの実➡ヤブラン➡エキザカム

ちょっと遠征+お花見(半夏生)シリーズ 奈良県御杖村 岡田の谷の半夏生園 (スライドショー、無音) 2019年7月

tubeに動画を上げました。 同伴者を御杖温泉での湯治療養に連れて行くのと共に観光をしました。半夏生は7月初旬に見頃になります。「道の駅 御杖」から「岡田の谷の半夏生園」の駐車場までは車で10分程、駐車場から山道を歩いて半夏生園まで10分程です。同伴…

古里散策+ホタル鑑賞シリーズ(実況動画) 津市榊原温泉 丸ヶ谷地区 2019年6月中旬

tubeに動画を上げました。 昨年に続いてホタル鑑賞&撮影に挑戦、ただ急に思い立って行ったので色々準備不足。暗夜用の装備もたまにしか使わないので設定とかも忘れてる。00:00 「湯の瀬多目的広場」前の交差点から県道660号ヘ00:08 ストロベリームーンが出…

古里散策+お花見シリーズ 津市白山町 二俣の蓮田(スライドショー、無音)

動画版も平行して作っています。咲具合を見つつ3度通っています。7月5日はまさに見頃で多くの人で賑わっておりました。

古里散策+参拝シリーズ 津市白山町 倭白山比咩神社 夏越の祓え 2019年6月30日

tubeに動画を上げました。 何度も御参りしている地元の社 初詣以来半年ぶりとなります。倭というのはこの辺の土地字名。こちらで夏越の祓えをしているのを数年前たまたまこの時期に訪れて知りました。たまたまでしたがそれも何かの縁。 夏越の祓えはどこの神…

古里散策+林道走り+低山ハイキング+お花見(コアジサイ)から帰りは日暮れてガチ探検 津市白山町川口 高峰 2019年6月

tubeに動画を上げました。 二俣の蓮田を見に行った後、かなり遅い時間でしたが天の邪鬼心が騒いで高峰山頂付近にあるコアジサイ群落を見に行こうと思い立ちました。00:00 県道15号、家城地区から川口地区ヘ00:54 右折して山に入って行きます。01:35 墓地を通…

古里散策+参拝シリーズ 津市榊原温泉 田んぼアート (スライドショー、無音) 2019年7月

tubeに動画を上げました。 毎年恒例となっている田んぼアートです。年々見せ方というかレイアウト設計が良くなっている気がします。 現地の直近に駐車場が無いのでどうしようか迷いましたが坂の100m程手前にスペースがあったのでそこに停めました。気がつい…

ピーコと爪切りバトル➡敗北 2019年7月

tubeに動画を上げました。 決して虐待の場面ではありません。むしろ激しく噛まれ引っかかれて3本切ったところで諦めました。 人の解説によると目隠しをすると大人しくなるとか書いてありましたがそんな事はなく、すぐに脱ぐしまずマスクさせようとしません。…

7月の赤福朔日餅、竹流し水羊羹と東北物産展の「かもめの玉子」を頂く。 2019年7月

tubeに動画を上げました。 赤福朔日餠は元旦を除く十一ヶ月十一種類あるのです。行列に並ばないと手に入らないと思われているようですが大手百貨店等で予約を受け付け、お得意様への贈答品として取引されています。コネのある人なら毎月口にすることも可能。…

庭の花+ 2019年6月中旬 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 ユリネの蕾➡ブルーベリーの若い実➡ゼラニウム➡メダカ池➡グロリオサ ロスチャイルディアナ➡チェリーセージ➡タデアイ かな ? ちょっと曖昧➡グラジオラス➡なでしこ➡サフィニア レッド➡紫陽花 色々➡イトソマ➡キャットテール➡梅の木に付…