centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古里散策+年中行事シリーズ 津市白山町真見 リバーパーク真見 秋のフェスタ 2018年

tubeに動画を上げました。 11月24日、リバーパーク真見で開催された秋のフェスタを覗いて来ました。月に一度の千方餅も合わせて販売されます。 藤原千方伝説については前にも書きましたが初見の人向けにもう一度簡単に。 天智天皇の世というから都が飛鳥で大…

津市榊原温泉 創作かかしコンテスト 2018年秋

tubeに動画を上げました。 榊原地区の秋の収穫祭は11月25日に行われました。11月初旬に前もってコンテストに参加する団体さん方のかかしが湯の瀬多目的広場前の県道に並べて展示されます。10日程の間投票受け付け各賞を決定して25日に表彰式をするという段取…

二週間ぶりに再訪した奈良県御杖村 「道の駅御杖と姫石の湯」の続き お食事編 2018年秋

tubeに動画を上げました。 前回は温泉大浴場に入る所迄でした。温泉に入った後は大広間で寛ぎながらセルフコーナー提供の食事を頂きます。➡私はここの限定商品「比奈知ダムカレー」なるものを頂きます。「比奈知ダム」自体は三重県名張市にあるのですがその…

道中で行き逢ったもの 津市一志町波瀬 ミニ牧場 ? 2018年秋

tubeに動画を上げました。 波瀬集落から津市中心に戻る為に県道43号を南から北へ向かっています。➡ちらと動いたものが見えたので停まって確かめに行く。➡私有地のようなので柵の外から見ます。➡角の生えた鹿がいました。➡子鹿もいます。➡山羊も何頭かいます…

二週間ぶりに再訪 奈良県御杖村 道の駅御杖と姫石の湯 2018年秋

tubeに動画を上げました。 臨場感もろだしでいきます。まずは産直市場で野菜や卵を物色。購入したものは温泉に入っている間預かってもらえます。更に割引入浴券も頂ける。天気はあいにくの小雨でお客は少なめ。普段表に出ているせんとくんもしまわれています…

古里散策+史跡探訪+参拝シリーズ 津市丸の内 津城跡お城公園、高山(こうざん)神社 2018年秋

いつもマイナーな場所に惹かれる事が多い私にしては一般的な史跡、津城跡を訪れます。まあ昔からよく知っているから改めて行くのを後回しにしていた感じです。 まずはお城に隣接する高山神社へ➡参拝者用駐車スペースが数台分あります。➡境内➡七五三期間中で…

古里散策シリーズ 津市榊原5区 旧伊賀道をひっそりと見守る磨崖仏、地区のサンマイ(古墓地) 2018年

tubeに動画を上げました。 旅行で来る普通の人が思う榊原温泉の範囲は1〜4区と少し離れた6区の白雲荘ぐらいでしょうか。4区から5区に入ると急に道幅が狭くなり奥まで来ちゃった感が高まります。5区はかつて谷杣村という別の村でした。北方の長野峠を越…

お花見シリーズ 津市一志町井関 とことめの里前の花畑 秋のコスモス 2018年

tubeに動画を上げました。 とことめの里温泉から南側に拡がる休耕田を地元有志の手で花畑に変えています。お盆の頃ヒマワリが咲いていた同じ場所を一度刈って耕し、コスモスの種を撒きます。撒く時期が遅いので一般家庭の花壇より開花が遅く、背丈も低くなり…

古里散策+史跡探訪+参拝シリーズ 津市産品(うぶしな) 平家発祥伝説地 その2 置染(おきぞめ)神社、旭晶寺、平家一門の墓所 2018年

tubeに動画を上げました。 三重県内には平家に関連する史跡が沢山あります。産品地区は平清盛の父忠盛が生まれた地であり、その後裔達も住み続けたと言われています。 先日とは逆に西から東に向かっています。➡右手に巨大な金色の蛇の像が見えてきますがこれ…

古里散策+史跡探訪シリーズ 津市産品(うぶしな) 平家発祥伝説地 その1 忠盛塚公園 2018年

tubeに動画を上げました。 平家関連の史跡が三重県内にたくさんあります。元々関東にいた先祖が将門の乱後伊勢の地に移り住み、徐々に勢力を伸ばしてきました。忠盛というのは清盛の父で、武士として初めて昇殿を許された方です。ここ産品地区で生まれたと言…

時短動画 DIY 踏み台造り 2018年

tubeに動画を上げました。 足腰の弱ってきた親族の為に踏み台を造っています。 材木切り➡ネジ穴開け➡ボンドとネジで固定➡角の面取り、ヤスリがけ➡パテでネジ穴隠し➡塗装…の途中で電池切れ。この後下塗り➡乾燥➡本塗りで一台完成。各縁側や勝手口に配置する為…

アサギマダラ飛来地を訪ねて その2 三日後再訪編 津市美杉町石名原 下前戸集会所脇 2018年

tubeに動画を上げました。 この三日前にも来ているんですが、姫石の湯に入るという目的が出来たのでまた同じ道をやってきました。よく紹介されている太郎生地区のフジバカマ畑より規模は小さいものの、花の勢いは盛んで沢山の蝶が舞っています。穴場見つけち…

十一月の赤福一日餠「えびす餠」を頂く 2018年

tubeに動画を上げました。 赤福一日餠は元旦を除く十一ヶ月十一種類あるのです。行列に並ばないと手に入らないと思われているようですが大手百貨店等で予約を受け付け、お得意様への贈答品として取引されています。コネのある人なら毎月口にすることも可能。…

私について誹謗中傷しています。

私のフォロワーさんへ : ・*.もも.*・ どうやら、この方が私の悪口を、私のフォロワーさんのblogに書き込んでいます。被害者2名になりました。私の気持ちをわかってくれて、対処してくれて、迷惑をかけてしまって申し訳ないのと、ありがたいです✨『誹謗中傷…

少しだけ県外遠征 奈良県御杖村 道の駅御杖と姫石の湯 2018年秋

tubeに動画を上げました。 津市美杉町のフジバカマ畑とアサギマダラ蝶を見に行く旅の続きというか、その日にも行ったんですが気に入ったので三日後再訪した時の録画です。ここは奈良中心からも三重中心からも離れたエアーポケット的な位置なので平日は結構空…

参拝シリーズ 津市美杉町伊勢地 金比羅宮 2018年春

tubeに動画を上げました。 最近この道を通って、春に参拝した時の録画に手を着けていなかったのを思い出して遅ればせながら出します。石名原のミツマタ群生地を見に行った帰りに寄ったものです。 駐車場など無いのでなるべく広い路肩に寄って停めます。➡小川…

トンネル内の追い越しは道路交通法違反です。 津市美杉町 八知トンネル 2018年  「奈良 587? ま? ・251」

偶然撮れてしまったので… tubeに動画を上げました。 トンネルに入る前に私達の車を追い越していってそんなに急いでどこ行くのと思っていたらこれですよ。

古里散策+ぷち探検シリーズ 津市白山町 藤原千方伝説ゆかりの地 2018年

tubeに動画を上げました。 藤原千方伝説についてはもっと詳しく解説されている方がいるのでここでは簡単に。天智天皇の世というから都が飛鳥で大化改新後間も無い頃に、左遷されて伊賀、伊勢の山賊討伐にやって来た藤原千方がそのまま居残り朝廷に反旗を翻し…

古里散策+ぷち探検シリーズ 津市白山町 南家城川口井水遊歩道〜家城ライン 2018年

tubeに動画を上げました。 初めリバーパーク真見の販売所で月に一度限定販売される「千方餅」というのを求めて出掛けたのでした。➡県道15号を南から北へ➡美杉町から白山町へ➡左手を流れるのが雲出川、対岸にリバーパーク真見河川公園と体験農場が拡がってい…

アサギマダラ飛来地を訪ねて 津市美杉町伊勢地〜石名原 2018年

tubeに動画を上げました。 アサギマダラというのは渡りをする蝶で、途中で世代交代しながら台湾から東北地方間を春夏に北上、秋に南下するのです。秋の七草の一つでもあるフジバカマという植物が好物で、経由地にフジバカマ畑があると飛来して群れ飛ぶさまが…