centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花、他 2019年5月末追加 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。1、2 ブーゲンビリア 今が盛り3 クレマチス この品種はちょっと地味4、5 メダカ池6 青梅 木にカイガラムシが湧いている。7 シンビジウム8 枇杷 鹿児島ではもう食べられるようですがこちらはこれぐらい。9、10 ユキノシタ 疳の虫の民…

庭の花 2019年5月下旬 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 日々散る花もあれば新たに咲く花もあります。1、2 三色ツツジ 一本の木に赤白ピンクの花が咲く。3、4 モチツツジ5 ナツグミの実6、7 シャクヤク8 キンセンカ9、10 ガーベラ11 ブルーサルビア12 なでしこ13、14 シャスターデージー1…

仔猫育成シリーズ 哺乳瓶を卒業させたい 2019年5月

tubeに動画を上げました。 先日に引き続き室内で暴走中。皿のエサを食べてほしくてけしかけていますが、ちょっと臭いを嗅ぐ仕草はするもののスルーされています。成分は哺乳瓶の中身とほぼ同じ、鰹節粉とアミ海老も足しております。 足や手にまとわりつく事…

仔猫育成シリーズ 狂乱のピーコ 2019年5月

tubeに動画を上げました。 普段はケージの中に入れていますがトイレも覚えたので室内で遊ばせています。ていうか重石つきのフタをしていても自力で脱走するほどに知恵も力もついてきた。 依託の主さんは置物のようにおとなしい猫を想定しているようですが思…

古里散策+お花見(桜、他)+参拝シリーズ 津市美杉町三多気 (スライドショー、無音) 2019年4月12日

tubeに動画を上げました。 今年は三度通った三多気の桜、名所ではありますが開花時期の見極めが難しい。これは一度目、桜祭り開催日。人の設定した桜祭りの日と実際の満開日が揃うことは滅多にありません。麓〜中腹は見頃でしたが、多くの人が目あてにしてい…

古里散策+お花見(ツツジ)+ガチ探検予告 津市〜伊賀市 青山高原展望スポット巡りと秘蹟佛ヶ谷洞窟(スライドショー、無音) 昔〜2019年5月

tubeに動画を上げました。 ホームグラウンド的な山で、登山というよりドライブで行く感覚です。高原というだけあって上まで登れば風はひんやり、桜開花もひと月遅れ。ツツジの名所と云われていて昔の写真だと斜面一面真っ赤だったようですが今はそれ程でもな…

グーグルマップに潜むならず者「Tune O , Hiro3 xplay , とんぼ三好」の悪行とそれを承認してしまうグーグル社員の無知無能低俗さを公表する。追記

ならず者達がやっている情報改悪行為は一つ一つ挙げていくときりがないのですが今後めんどくさがらず挙げていくことにします。一日も早くならず者達が放逐され正しい豊かな情報が載せられる事を期待します。 私、神社巡りする機会も多いのですがグーグルマッ…

グーグルマップに潜むならず者「Tune O , Hiro3 xplay , とんぼ三好」の悪行とそれを承認してしまうグーグル社員の無知無能低俗さを公表する。続編

私は三重県中部で各地の風景や寺社史跡の現状、旅の様子を撮影投稿する活動をしています。グーグルマップ上の表記に間違いがあれば修正提案したり足りない物を新規提案したりもします。ところが数年前から、あったはずのマーカーが以前書いたクチコミや投稿…

はし家のうな弁を頂いた 2019年5月

tubeに動画を上げました。 頂き物です。暖かいうちに食します。 意外に思われるかもですがうなぎは津市の名産でした。伊勢湾岸の低地にはうなぎ養殖場が並んでいます。今は稚魚自体が減ってしまって苦しいところ。市街にも「はし家」「新玉亭」を始め昔から…

古里散策+お花見(ミツマタ)シリーズ 津市美杉町 石名原のミツマタ群生地 (スライドショー、無音) 2019年3月

tubeに動画を上げました。 ちょっと出しそびれていた分、昨年に続いての訪問。旧小学校だった「伊勢地多目的集会所」の駐車場からスタート、伊勢本街道だった旧道を歩き、途中から山に入っていきます。目的地までは約1.5kmのぷちハイキング。1〜4 梅が終わっ…

仔猫育成 近況 2019年5月

tubeに動画を上げました。 2週程経過 元飼いたがっていた主さんから命名されました。「ピーコ」もうちょっと何かないのかと思わなくはないけれど従いましょう。昔飼っていた娘と同じ名だそうです。 ようやくトイレの掘って出して埋めるプロセスを覚えました…

古里散策+お花見(薔薇)シリーズ 松阪農業公園ベルファーム ローズフェア (スライドショー、無音) 2019年5月13日

tubeに動画を上げました。 前回は早すぎたローズガーデンの薔薇達が見頃になっているのでまた来ました。時間が遅くなって16:30到着、17:00閉園なので慌ただしく廻りましたがちょっと見きれなかった。時間が取れればまた行きたいけど無理かな…1 新緑の芝生広…

古里散策+お花見(藤、他)シリーズ 松阪農業公園ベルファーム (スライドショー、無音) 2019年5月3日

tubeに動画を上げました。 連休中はあまり動かないつもりでしたが花の旬は待ってくれないので出掛けます。同じ日この後「つつじの里荒滝(荒滝不動尊)」に行っています。1 イングリッシュガーデン入口付近 斑入りオオベニウツギ?2 オオデマリ3、4 アカシヤ 黄…

ちょっと遠征、お花見(石楠花)+参拝シリーズ 奈良県宇陀市室生 弁財天石楠花の丘 (スライドショー、無音) 2019年5月

tubeに動画を上げました。 奈良県は、「道の駅御杖」までは定期的に通うようになりましたがその先はまだ未知の領域なので少しずつ足を伸ばしていきます。国道369号、伊勢本街道だった狭い旧道と別に新しいバイパス道が整備されていて快適に走れます。栂坂ト…

古里散策+参拝+ぷち探検シリーズ 津市一志町波瀬 矢頭北西の滝〜矢頭中宮公園キャンプ場〜波弖神社奥宮〜矢頭山鏡滝〜不動滝 2019年3月

tube に動画を上げました。 グーグルマップ上の誤表記が多い矢頭山中宮公園付近を歩いて実態を証明し、いかにグーグルマップが不正確でならず者の暗躍を許しているかを知らしめます。00:00 県道43号を波瀬集落奥部に入っています。右手山上に「波瀬城跡」が…

グーグルマップに潜むならず者「Tune O , Hiro3 xplay , とんぼ三好」の悪行とそれを承認してしまうグーグル社員の無知無能低俗さを公表する。

私は三重県中部で各地の風景や寺社史跡の現状、旅の様子を撮影投稿する活動をしています。グーグルマップ上の表記に間違いがあれば修正提案したり足りない物を新規提案したりもします。ところが数年前から、あったはずのマーカーが以前書いたクチコミや投稿…

ちょっと遠征 お花見(ツツジ)+参拝+ぷち探検シリーズ 松阪市飯高町 つつじの里荒滝、荒滝不動尊 (スライドショー、無音) 2019年5月3日

tubeに動画を上げました。 連休中はあまり動かないつもりでしたが花の旬は待ってくれないので出掛けます。私の在所津市からは直線距離では近く見えますが間に奥松阪〜美杉〜奈良県曽爾御杖の険しい山地が横切っていて、一旦松阪或いは奈良県の平地まで出てか…

庭の花 その他 (スライドショー、無音) 2019年5月初旬

tubeに動画を上げました。1〜3 モッコウバラ ようやく開花4、5 先日モッコウバラの葉の上で活動していたオトシブミの巣 この中に次の世代6〜8 マツバウンラン 帰化植物9、10 ハルジオン 帰化植物 ヒメジョオンと紛らわしい 日が暮れると閉じる。11 ハハコグ…

古里散策+お花見(桜)+参拝シリーズ 津市安濃町 草生(くさわ)天神 (スライドショー、無音) 2019年4月

tubeに動画を上げました。 以前「経ヶ峰」登山の折お参りしていましたが、紹介されたご縁もあって桜の時期に改めて伺います。 草生(くさわ)という場所は八百比丘尼伝説の始まりの地、今は山の中ですがかつてはここ迄海が入り込んでいてそこで獲れた奇妙な魚(…

改元の日 相可高校まごの店の弁当と五月の赤福朔日餅「かしわ餅」を戴く。

tubeに動画を上げました。 ドラマにもなった食物調理科のある学校、「まごの店」は行列のできる人気で通常ルートでは入手困難ですが、改元記念の出張販売品をいただきました。 赤福朔日餠は元旦を除く十一ヶ月十一種類あるのです。行列に並ばないと手に入ら…

古里散策+お花見(桜)+参拝シリーズ 津市美杉町三多気 (スライドショー、無音) 2019年4月17日

tube に動画を上げました。 昔から知られた名所「三多気の桜」、伊勢本街道から脇に入って「大洞山」中腹の「真福院」に登る参道沿いに、各地からお参りする人が桜を寄進していって桜並木になっていったもの。下段駐車場付近はソメイヨシノ、枝垂れ桜等、一…