centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古里散策シリーズ 津市一志町井関 とことめ温泉前の花畑 そんなまさかなひまわり二回目 2019年8月21日

tubeに動画を上げました。 前回の訪問から約10日、そろそろ見頃になっているだろうと現地に向かいます。00:00 「高野団地」を通って「とことめ温泉」へ。前回と同じルート。00:24 右手「一志中学校」01:00 「とことめの里」駐車場へ前回を見ていない人用にも…

古里散策シリーズ 津市一志町井関 とことめ温泉前の花畑 読みの外れたひまわり一回目 2019年8月9日

tubeに動画を上げました。 上げようか躊躇しましたが、思惑通りに事は運ばないということもあるという記録。00:00 「高野団地」の中を通って市営入浴施設「安らぎの湯 とことめの里」へ。 「とことめ」は「常処女」と書いて伊勢の斎宮と都を行来していた斎王…

古里散策シリーズ 津市 藤堂藩分家 城下町久居 子午(とき)の鐘・木槿(むくげ)塚と一本松跡の碑 2019年8月

tubeに動画を上げました。 平成の大合併以前、久居は独立した市でした。通常久居の市街は国道165号からのアクセスとなりますが今日は江戸時代からある旧道を通って行きます。 城下と書きましたが久居城というものはありません。藤堂藩は津と伊賀上野に既に城…

庭の花、他 2019年8月中旬(スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 新レンズのテストを兼ねて、このレンズは望遠側をマクロに使えます。ワイド側は最短距離が長めなのでワイドマクロ撮影には不向き。というわけで後半は近くに寄りにくい蝉等を撮っています。キンシバイ→隣の栗→琉球モミジバ朝顔→ゴ…

古里散策+参拝シリーズ 松阪市嬉野町中郷 中郷神社

tubeに動画を上げました。 小原町のやまゆり園や柚原町のうきさとむらを訪れた続きです。00:00 山里から川沿いの県道をひたすら下り、中郷集落に入りました。01:14 河川水位観測所01:39 分岐を左へ 狭い路地03:33 集落を抜け農道へ04:02 鳥居前に停める。05:…

古里散策シリーズ 松阪市柚原町 うきさとむら

tubeに動画を上げました。 小原町のやまゆり園を見に行った続きです。小原町から山を迂回して反対側にきました。00:08 左手一段上に個人で勧請された稲荷社01:40 峠を越えて柚原町の集落へ、右手に「蘭宇気白神社(あららぎうきはくじんじゃ)」への分岐。今日…

終戦の日のはちのこと台風 2019年8月15日

ご注意、虫嫌いの人には一部というかほぼ全般に衝撃的、不快に感じる映像があります。見られる人だけ見てください。 知り合いから「はちのこ」を頂きました。スズメバチの巣を退治した後の成果のごく一部です。殺虫剤は使われていません。 飛騨や信州なら珍…

ピーコのお気に入りがリニューアル 2019年8月

tubeに動画を上げました。 前のお気に入り「ドコモダケの栗」を無くしてからしょげているピーコに替わりになる物を探していました。テレビの猫番組も見るけれど、出演の猫さんはそんなに遊ばないね。ピーコが特にやんちゃなんだろうか ? 新たに見つけたのはD…

古里散策+イベントシリーズ 津市美杉町八知 「第三十一回みすぎ夏まつり納涼花火大会」(実況動画版) 2019年8月

tubeに動画を上げました。 約3時間、一部始終撮りっぱなし。通信環境が貧弱な方には申し訳ありませんが見られる人だけ見ればいい。 山に木霊する打ち上げ花火と人が持つ手筒花火が見どころ。00:00 何だかんだいっても駐車はできるだろうという考えは甘かった…

古里散策+イベントシリーズ 津市美杉町八知 「第三十一回みすぎ夏まつり納涼花火大会」(スライドショー、無音) 2019年8月

山に木霊する打ち上げ花火と人が持つ手筒花火が見どころ。 何だかんだいっても駐車はできるだろうという考えは甘かった。事前に告知されていた臨時駐車場はことごとく満車札止め。仕方ないのでかなり離れた山際の路地に停めて歩いて行きました。場慣れた人は…

古里散策+お花見(小ヒマワリ)シリーズ 津市片田長谷町 敬愛会前の休耕田 2019年8月

00:00 片田の浄水場のタワーを横目に見て県道657号を東から西へ、峠越え01:15 「長谷山」の麓を通過して暫く行くと01:50 休耕田に黄色い彩りが、駐車場など無いので一旦通り越し02:29 ターンして03:10 路地に入って停める。03:30 徒歩で近づく。動画内の時計…

「幻日」津市久居戸木(へき)町付近〜 (ドライブレコーダー) 2019年8月9日

tubeに動画を上げました。 運転中に遭遇 何度か進路を変えていますが太陽に向かっている部分を抽出。 真の太陽の左、入道雲を挟んでもう一つ明るい光が見えます。虹のような滲みを伴っています。これが「幻日」、条件が良いと太陽の両隣に現れますがこの時は…

8月の赤福朔日餅、「八朔粟餅」+ピーコがカリカリを食べられるようになった+贈られてきた鮎 2019年8月

tubeに動画を上げました。 00:00 朔日餅は自分の分冷蔵庫に入れて忘れていて、賞味期限過ぎちゃいましたが頂きます。 赤福朔日餠は元旦を除く十一ヶ月十一種類あるのです。行列に並ばないと手に入らないと思われているようですが大手百貨店等で予約を受け付…

庭の花、他 2019年8月初旬 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 カノコユリ 例年より遅く開花→カノコユリにしがみつくハナムグリ→マンテビラ→鶏頭→シモツケ 5月に一度咲いて一度切り戻したらまた咲いてきた。→サルスベリ→朝顔 陽白系→安売りしていたのでまとめ買い 食虫植物シリーズ モウセンゴ…

古里散策+お花見(ヤマユリ)+ガチ探検+参拝シリーズ 松阪市嬉野小原町 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 実況動画版も作成中、久々に晴れた7月24日に何箇所かまとめて探検の旅。 ヤマユリ園は時期の情報が無くて旬を過ぎてるかも知れないと思っていましたが蕾も沢山あって逆に早かったのかも。 その後2年前にも廻った裏山に登って行きま…