centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+イベントシリーズ 津市美杉町八知 「第三十一回みすぎ夏まつり納涼花火大会」(スライドショー、無音) 2019年8月

山に木霊する打ち上げ花火と人が持つ手筒花火が見どころ。
 何だかんだいっても駐車はできるだろうという考えは甘かった。事前に告知されていた臨時駐車場はことごとく満車札止め。仕方ないのでかなり離れた山際の路地に停めて歩いて行きました。場慣れた人は15時位から現地入りしていい場所を取っているのでしょう。
 プログラムは
ちびっこ踊り
盆踊り
来賓挨拶
美杉連山おろし太鼓
打ち上げ花火前半
手筒花火
打ち上げ花火後半

今回見た感じ集まった人に対して会場のキャパが足りてないようで、最終的には歩道にも蓙敷いて皆座って身動きとれなくなった。滅多に人が集まらないからか交通整理も手際が悪くて、後から来た車が県道にズラッと路駐していて、それが邪魔になるから早くに帰りだした人も車を動かせない。本当に迷惑なDQNどもだ。大渋滞の中一時間近く掛かって現地から脱出しました。