centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古里散策+ぷち探検+参拝シリーズ 初詣行脚 (実況動画版) 津市美杉町奥津 須郷谷滝不動 2020年1月3日

若宮八幡宮参拝の帰り、奥津宿まで戻って来ました。ここでちょっと寄り道、初めての場所「須郷谷」にあるという夫婦滝と不動尊を訪ねます。おおよその位置は予習しておきましたが既存マーカーは無いので行き当たりばったりです。00:00 交差点右ヘ、伊勢本街…

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚 (実況動画版) 津市美杉町平倉 小黒田谷滝不動 2020年1月3日

tubeに動画を上げました。 「川上山若宮八幡宮」を出て、昨年に引き続き「小黒田谷滝不動」に参ります。昨年は初めてでナビの電波も届かず悩みましたが、そのおかげで今年は土地勘頼りに行けます。00:00 「若宮八幡宮」の参道を下って00:10 森を抜けると分岐…

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚 (実況動画版) 津市美杉町 川上山若宮八幡宮 2020年1月3日

tubeに動画を上げました。 平成の大合併で大きくなった津市の南の端っこ、昨年も初詣に行きましたが津市街からはちょっと遠くのイメージです。神社近くは対向が難しい道幅、携帯の電波も不安定になります。00:00 奥津方面へは県道15号が長期通行止めになって…

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚 (実況動画版) 津市榊原町 式内射山(しきだいいやま)神社 2020年1月2日

tubeに動画を上げました。 グリーンロードを北から南ヘ、美里町から榊原町ヘ入って来ました。00:17 いつも使う農免道路よりも一本手前の稲葉町の交差点から右折、やや狭いショートカット道です。01:35 夏は右手の水田に田んぼアートが作られます。03:43 温泉…

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚 (実況動画版) 津市美里町家所 辰水神社 2020年1月2日

00:00 南から北、五百野から家所へ00:45 家所地区に入って来ました。右前方の小山には戦国武将家所氏の家所城跡があります。01:27 左手は廃校になった家所小学校、その校庭を臨時駐車場としているようです。02:12 金ねずみが見えてきました。02:39 いつもは…

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚 (実況動画版) 津市美里町五百野(いおの) 高宮神社 2020年1月2日

tubeに動画を上げました。 2日は初売りに寄った後の時間に美里町と榊原町を廻ります。00:00 国道163号、藤堂藩の時代から伊賀と津を結ぶ旧街道でした。東から西ヘ01:15 分岐を右ヘ、この角に石碑がありますが「五百野皇女塚跡」とあります。ただしこの場所に…

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚 (実況動画版) 津市白山町二本木 大三(おおみつ)神社 2020年元旦

tubeに動画を上げました。 初詣2社目、国道165号を通ると倭白山比咩神社とセットでお参りすることが多い大三神社です。国道沿いで入りやすいというのはあります。00:00 国道165を西から東ヘ、今いるのが二本木地区で、その昔は大村と言いました。明治の合祀…

古里散策+参拝+ちょっぴり探検シリーズ 初詣行脚 実況動画版 津市白山町南出 倭白山比咩(やまとしらやまひめ)神社 2020年元旦

tubeに動画を上げました。 青山高原で初日の出を拝した後、山を下って津市街に戻る途中です。 初詣一番目に相応しいやしろは何処かなと考えた結果、秋祭りにもお邪魔した倭白山比咩神社にします。 今は津市に合併した旧白山町の町名は、白鷺伝説とともにこ…

初日の出を見に行った (実況動画版) 津市榊原町 青山高原某所 2020年元旦

先にスライドショー版を出していて、メイキング的なものです。以前見つけておいた絶景スポットヘ初日の出を見に行きます。某所と言っても動画を見ていれば場所は特定されるでしょう。00:00 実際の時刻は午前5:00頃です。日の出は7:00頃の予定。国道165号を東…

庭の花+古里散策(寺社、史跡)シリーズ 津市一志町大仰(おおのき)〜石橋〜久居七栗+ちょっと遠征 奈良県御杖村 2020年1月中旬(スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 初詣行脚も一段落、通常モードに戻ります。地域の風物、行事、寺社巡り、史跡巡り等…庭の花 ネタ少なめ 寒紅梅、蝋梅、ミツマタ…一志町大仰(おおのき)地区 大井神社の弓引き神事出遅れてしまいました。来年の宿題です。一志町石橋…

古里散策+イベントシリーズ 津市榊原町丸ヶ谷 山の神神事 (スライドショー、無音) 2020年1月7日

tubeに動画を上げました。 1月5日には美里町「高座原地区の山の神神事」を見に行きました。生で見る迫力に触発され、こうした年中行事にもなるべく出掛けて行こうと思いました。 お祭り等の行事は複数の地区で同じ日に開かれたりするのでまとめて廻るのはな…

ダイジェスト 初詣行脚 その2 2020年1月5日 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 1月5日の旅 最初は暗いうちから出発、秋に経ヶ峰登山で通った「高座原」地区の山の神神事。普段とは全く違う光景。当番の人は火が消える迄居残りですが祭事が終わる頃雨だかあられだかもぱらついて早めに治まったようです。 その後…

ダイジェスト 初詣行脚 その1 2020年元旦〜三日 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 例年は年末に晦日参りもするのですが、昨年末は天気がぐずついて行けませんでした。その分を含めて初詣の旅。廻る社はだいたい決まってきています。 が滝不動巡りが新たに加わりました。 旧白山町の七白山社巡りも昨年は仮達成(伊…

活動ダイジェスト 2019年11月末〜12月末 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 先に出している分もありますのでそれはダブっています。インデックス的に見ていただければよいと思います。11月29日 美杉町大洞山麓 石畳道、伊勢地ルートの紅葉、西蔵王堂12月2日 芸濃町河内渓谷 美濃夜神社、忍田(おしだ)橋、長…

初日の出 2020年元旦 津市榊原町 青山高原某所にて (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 前に見つけていた展望スポットで見ました。低山とはいえ青山高原はしっかりとした山、東海と近畿の分水嶺でもあります。 正直高原道路を暗闇の中走るのは大変怖く(霊的では無くカーブの多さや路面凍結で)かなり頑張りました。他に…