centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古里散策+お花見(桜)シリーズ 津市美杉町竹原 淡墨桜と周辺の諸々 2015?〜2020年 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 こちらも毎年通っている場所、3年程前はそれほど人も集まらず隠れた名所という感じでしたが、今年など絶えず人に取巻かれている感じです。遠くからもとても目立つ一本桜なので、近くからだけでなく対岸の掛の脇地区から眺めるのも…

古里散策+お花見(桜)シリーズ 廃校の桜 津市久居稲葉町 旧稲葉小学校跡 2020年3月(スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 数年前から通っている桜の木、廃校になった旧稲葉小学校跡の校庭に立つ枝垂れ桜。早咲きの品種でソメイヨシノよりも10日程早く咲きます。

古里散策+参拝+お花見(ミツマタ)シリーズ 津市美杉町石名原(いしなわら) 伊勢本街道とミツマタ群生地 2018〜2020年(スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 ミツマタ群生地に通い始めて3年目、今年は気がせいて早めに行ってしまってます。早すぎると蕾が多くて銀色の海、我慢して満開を待って行けば金色の海に出会えます。日を置いて再訪希望。 現地の林道は狭く、車の入場は制限されてい…

ちょっと遠征散策+参拝シリーズ 奈良県御杖村 姫石明神と旧伊勢本街道(スライドショー、無音) 2020年3月18日

tubeに動画を上げました。 休憩のつもりで寄った「道の駅御杖」がコロナ禍で臨時休業。それは諦めて、できた時間に近くの史跡でパワースポットの「姫石明神」と延長上の伊勢本街道旧道の峠道を訪ねます。

古里散策+お花見(河津桜)シリーズ 津市美杉町伊勢地 大妻池(スライドショー、無音) 2020 年3月18日

tubeに動画を上げました。 石名原のミツマタ群生地を見に行く途中で寄り道

古里散策+お花見+ぷち探検+参拝シリーズ 津市白山町垣内 初瀬街道垣内宿の名残りと廃園の梅 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 過去の訪問も含めてやや盛りすぎになってしまいましたが、旧初瀬街道の宿場町 垣内(かいと)宿の諸々を紹介。国道165号の青山峠越えは今も緊張感のある道ですが、江戸時代以前からの初瀬街道は更に難所でした。峠越えの東の出入り口…

古里散策+イベントシリーズ 津市榊原温泉 2020年お雛様スタンプラリー 四件目 林性寺 番外 JA榊原支店、榊原温泉郵便局、榊原市民館 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 昨年はスタンプラリーに参加していましたが今年はやってない施設が何ヶ所かあります。その中でも展示を続けておられる施設にはお邪魔します。榊原市民館は少し離れているので車で移動、その他は中心街にあるので「誓願寺観音堂」の…

古里散策+イベントシリーズ 津市榊原温泉 2020年お雛様スタンプラリー 二件目 湯ごり 三件目 湯の瀬 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 「榊原おもてなし館」を出て「湯ごり」に向かいます。 その前に途中の「古井谷(ふりだん)の不動堂」に寄り道。 「湯ごり」ではスタンプは自分で押します。 続いて「湯の瀬」こちらは来客も多くカウンターで受付。

古里散策+イベントシリーズ 津市榊原温泉 2020年お雛様スタンプラリー 一件目 榊原温泉郷おもてなし館(スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 スタンプラリーは3日で終わっており、事後報告となります。去年も参加して巡回しましたが、今年は少し押す場所が減りました。それでも一日で全部はなかなか廻れないので少しずつ行きます。

緊急告知 ! 拡散希望 ! グーグルマップを改竄して遊んでいるならず者 「お地蔵さんは歩かない」管理者Tsune O(google垢 Tune O、hiro3xplay)

tubeに動画を上げました。 あまり生産性のない投稿はしたくないのですが放置しておくと敵を増長させるだけなので。何年も前からグーグルマップ上で嫌がらせを受けています。私が何処か観光地や寺社に行ってそこのマーカーに口コミ、写真を投稿すると2日と経…

古里散策+お花見(梅、他) 津市久居戸木(へき)町 かざはやの里〜かっぱのふるさと〜(2回目) 2020年2月27日 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 2月4日の前回から約3週間、見られなかった遅咲き種の花を見に行きます。開花期間中は入場料500円 枝垂れ梅、2色の花が咲く「想いのまま」も見頃でした。

庭の花 他 2020年2月初〜3月初 (スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 隙間時間に少しずつ撮ったもの寄せ集め主に庭の花 梅、蝋梅、山茶花、ミツマタ等 と頂き物の菓子赤福朔日餠は元旦を除く十一ヶ月十一種類あるのです。行列に並ばないと手に入らないと思われているようですが大手百貨店等で予約を受…

古里散策+お花見(梅)+参拝シリーズ 津市藤方 結城神社 (スライドショー、無音) 2020年2月25日

tubeに動画を上げました。 津市で梅の名所といえばまずここと言えます。南北朝時代の南朝方の武将、結城宗広侯が海で遭難、津の浜に漂着した縁で建てられた神社。宗広侯を祭神とし、墓所もあります。垣根で仕切られた梅園は開花期間中有料(大人500円) 訂正で…