centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

Tiktok連動 大荒れですが

古里散策+お花見+参拝 大荒れ天気ですが津市美杉町各地 2024年3月20日

 20日祝日、朝から出かけようとしていたところ嵐のような荒天になりました。こりゃ無理だわと思っていたら11時頃1度止んで晴れ間も出た。ここから回復するかな、と出かけてみればまた嵐に。結局行き先の美杉町はずっと雨 ? 違うわ粒がある、雪じゃないか ! まさかこの時期に雪とは。

1、上多気(たげ) 北畠神社

2、丹生俣(にゅうのまた) 最奥にミツマタ群生地

 昨秋に庄司峠→庄司の高→黒岩登山をした時に登山口がミツマタ群生地だというのを見つけていました。その時は葉っぱだったから花の時期はどんなだろうと待っていました。あいにくの雪でしたがよい眺め、新名所としても良いのでは ? ただし交通の便は悪い、丹生俣の中でも最奥、狭い林道の先です。

3、丹生俣のパターゴルフ場 元は屋敷があって映画ロケ地でしたが整地してパターゴルフ場とデイキャンプ場を営んでいます。雪止まないなぁ 帰れるだろうか

4、三多気 真福院付近

 途中道の駅に寄ったりしつつ西へ 石名原ミツマタ群生地は天気が悪いからパスして三多気に登る。桜名所ですが咲くのはもっと先、今回観にきたのはユキワリイチゲ群落。群落ありましたが9割方すぼんでいた。雨の日はすぼむのか ? 時期が早いだけか ?

5、太郎生(たろう) 村中の薬師堂 

 前に紹介されていた所に行ってみる。県道は馴染みあるが路地に入るとすぐわからなくなる。地図では高低差が見えないものです。

6、伊勢地 大妻池の河津桜 今日の最後は前から馴染みある大妻池ですが、まさか降雪の中で河津桜を見るとは思わなかった。同じ日に星空が見えていたとはとても思えない変貌ぶり。暗くなりかける時間ですが花が光って見える。

#kankomie #津市美杉町 #春の彼岸 #雪 #大荒れ #上多気 #北畠神社 #丹生俣 #庄司峠 #ミツマタ群生地 #パターゴルフ場 #WOODJOB #三多気 #真福院 #太郎生 #村中の薬師堂 #伊勢地 #逢坂峠 #大妻池 #河津桜 #風景 #地域活性化

 

https://vt.tiktok.com/ZSFHBQHfW/