centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 丹生俣探検画像集_1

古里散策+参拝シリーズ 津市美杉町丹生俣 2023年6月20日 

 先週行っていた丹生俣地区の探検、住んでいる人にとってはどうってことない当たり前の事が初見ではみな新鮮。

 先に木戸稲荷社の動画を上げましたが他にも行っています。

1〜4、木戸稲荷社 かなり奥に入ったところでなんでここに大きな社が ?

4、和歌だろうか、餅撒きの様子かな ? 

5〜9、丹生俣霊園 整地は新しく広く、空き区画が沢山ある。六地蔵や古墓碑はもっと古くからあって、この地区の歴史を物語る。地名に丹生が入っている場所は古い水銀鉱山だったと云われる。ここも昔そうだったのだろうか ? 

 そして八手俣川の下流、君ヶ野ダム公園には君ヶ野丹生水神の神社がある。

10、さて、木戸稲荷の更に奥に最近できた美杉パークゴルフクラブ、デイキャンプ場、庄司の高登山ルート等ありますがまたの機会に。

 続く 奥から手前に戻って来ます。

#kankomie #津市美杉町丹生俣 #初夏 #梅雨 #木戸稲荷社 #丹生俣霊園 #美杉パークゴルフクラブ #デイキャンプ場 #桃の木小屋 #神去山の神 #庄司峠 #庄司の高・黒岩 #風景 #地域活性化

 

https://www.instagram.com/p/CuAzpJqB2q3/?igshid=MjAxZDBhZDhlNA==