centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参拝シリーズ 津市芸濃町雲林院(うじい) 長徳寺

tubeに動画を上げました。 境内に龍王桜(普賢桜)の木があることで知られています。龍王桜は遅咲き品種なのでタイミングが難しい。通常の染井吉野並木、枝垂れ梅もあります。近くの河内渓谷は紅葉の名所。また剣豪塚原卜伝とも縁があると云われ、伝記、位牌が…

お花見シリーズ 津市美杉町石名原のミツマタ群生地

tubeに動画を上げました。 2016年頃からそういう所があるらしいと噂は聞いていましたが、2018年になって市の広報でも大々的に紹介されるようになったので満を持して行ってみました。以前tunblerに分割して上げたことがありますがこちらが完全連結版になりま…

お花見シリーズ 津市久居稲葉町 稲葉小学校跡の枝垂桜 (一週早すぎ)

tube に動画を上げました。 稲葉小学校は昭和三十年代に廃校となり、工場となっていた時期もあって内部には殆ど遺物は残っていません。壁の一部が崩れたりして老朽化が進んでいるので立ち入り禁止であり中に入るのはとても危険です。ただ校庭には当時からあ…

お花見シリーズ 津市榊原温泉 のぶくに桜並木

tubeに動画を上げました。 榊原温泉に東側から向かって行くと農免道路沿いに花の並木が幾筋か見られます。1km程手前の花街道は桜、紫陽花、カンナ等四季折々の花、グリーンロードの交差点を過ぎてからは道際の紫陽花並木、山際に目をやると延長500mはある桜…

参拝シリーズ 津市新家町 物部神社

tubeに動画を上げました。 島根県にもあるようですがこちらは津市、初瀬街道雲出川沿いの平野の中にあります。歴史は古く、聖武天皇行幸の折仮宮(頓宮)が置かれたと伝えられています。 国道23号バイパスを降りた下道からスタート➡田中の一本道➡駐車場へ、オ…

お花見シリーズ 津市芸濃町梅ヶ畑 浄得寺の五色椿

tubeに動画を上げました。 芸濃名所巡りでも紹介されている樹齢400年と云われる椿の古木で、一本の木に赤、薄赤、ツートン、白と様々な色模様の花が咲きます。中では白花がレアで見られたら幸運だそうな。高い所に咲くと望遠系レンズでないと写せません。境…

お花見シリーズ 津市久居稲葉町 稲葉小学校跡の枝垂桜

tubeに動画を上げました。 稲葉小学校は昭和三十年代に廃校となり、工場となっていた時期もあって内部には殆ど遺物は残っていません。壁の一部が崩れたりして老朽化が進んでいるので立ち入り禁止であり中に入るのはとても危険です。ただ校庭には当時からあっ…

お花見シリーズ 津市美杉町竹原 淡墨桜公園

https://youtu.be/mBZjt2wvREk tubeに動画を上げました。 淡墨桜といえば岐阜県根尾谷が有名ですが、そちらから株分けした一本桜がここまで大きくなりました。早咲き品種なので周りの染井吉野がまだ蕾の中で一本だけが咲き誇り遠目にもよく目立ちます。グー…

ぷち探検+参拝シリーズ 津市榊原四区 中の山の稲荷社

tubeに動画を上げました。 参考にしたサイト 榊原地元学 http://www.za.ztv.ne.jp/kouminkan/teiki/jimoto.html吾作さんのブログ https://tagosa.exblog.jp/ 中の山地区の集落から川、水田を隔てた山麓にあります。農道を通る時はなるべく作業している人のい…

青山高原 秘匿された展望スポット

tubeに動画を上げました。 青山高原全体は広い範囲なので公認の展望台含めて見晴らしの良い場所がいくつもあります。初日の出を見る時も大抵の人は髻(もとどり)山三角点か隣の丸山展望台から見るようですが、地元の方に教えていただいた穴場には南の方に向か…

ぷち探検シリーズ 暑い日が続くので滝を見に行く 津市白山町川口 関ノ宮不動滝、真龍滝

tubeに動画を上げました。 真龍滝は現在はお休みしているようですが白龍弁天社の修行が行われていた滝です。大抵の滝は川の上流の山中にあることが多いのでそこまで行く道が結構大変。行きのドライブレコーダー部分が編集段階で劣化してしまっていますが道案…

お花見シリーズ 青山高原 奥山愛宕神社裏参道のツツジ群落

tubeに動画を上げました。 古い写真を見ると斜面全体がツツジで埋まっていたようですが現在はそこまで大きな群落はありません。その代わりに繁栄しつつあるのが馬酔木の群落で、数年前切り開かれて禿山だった場所も一面馬酔木の苗木が拡がっています。 第一…

お花見シリーズ 津市一志町大仰(おおのき) 大仰河川桜並木

tubeに動画を上げました。 同じ初瀬街道雲出川沿いの亀ヶ広桜並木から1.5km程下流側にある桜並木、延長200m程と小さめ。道幅、路肩とも狭いので駐車には不向き。地元の方々が手入れして保全しています。以前はグーグルマップ上にマーカーがあり写真投稿等し…

お花見シリーズ 津市白山町二本木 亀ヶ広桜並木 ドライブレコーダー(2018年)

tubeに動画を上げました。 毎年のように鑑賞している場所です。スチール写真は以前にもグーグルマップに上げていましたがならず者に消されています。グーグルマップスタッフには個人の投稿を保全する気がありません。 滝ヶ広地区を抜ける路地から県道661号に…

古里散策+参拝シリーズ 津市榊原五区 海泉寺裏から八幡宮へ

https://youtu.be/yZfamJBubQU tubeに動画を上げました。 海泉寺そばからスタート、寛政一揆の首謀者とされた町井友之丞を祀るお寺➡海泉寺脇の路地を入って裏手に回っていくと背後の山に登る石段➡少し道を逸れると無縁塔の裏手に出る。この中に正規のお墓に…

青山高原 旧初瀬街道にひっそりと佇む青山峠地蔵

tubeに動画を上げました。 青山高原道路の分岐を入れば大抵の人は三角点辺りまでノンストップで走り登るのが当たり前。しかし分岐からすぐ500m位の所に山に入る目立たない脇道があってこちらが昔の初瀬街道の青山峠の道なのです。山道に入って100m程でこの地…

青山高原の髻(もとどり)山三角点

tubeに動画を上げました。 ツツジの咲くタイミングを狙って行ってみたもののこの日は少し早すぎて蕾〜二分咲きといった所。天気はまあ良かったので見晴らしはあります。駐車場から登って降るまでです。

参拝シリーズ 津市白山町上ノ村 成願寺

tubeに動画を上げました。 裏門に通づる駐車場➡石仏群➡ビオトープ小倭の郷➡裏門➡庫裏、庭園、鐘楼➡境内正面➡近鉄列車事故の慰霊碑➡別院他石祠、宝篋印塔➡本堂➡五時の鐘➡無縁塔他石仏群➡納骨堂➡新調された山門➡山門の地蔵菩薩立像、不動明王像 で電池切れ 途…

思わぬ場所で猫彫刻との出会い 伊賀市大山田 菅原神社跡〜阿波神社跡、地蔵堂

https://youtu.be/gQbT-D0d7DQ tubeに動画を上げました。 国道163号交差点から南側の脇道に少し入ってまず菅原神社跡、つまり天神様。石碑と桜の大樹等があります。➡橋を渡って地蔵堂に向かう途中の待合所のような建物の長押に彼らは居ました。元は何の建物…

お花見シリーズ 伊賀市大山田 木の館豊寿庵のシャクナゲ園

tubeに動画を上げました。 国道163号を東から西へ➡駐車場入口を行き越してしまい路地から迂回➡駐車場➡園内入口➡木製品展示室➡シャクナゲ園 途中で電池切れ シャクナゲ園の上には紫陽花園もありました。

古里散策シリーズ 津市榊原一区 宝林寺周辺

tubeに動画を上げました。 榊原には古い祠や街道の名残が沢山残っています。てくてく歩いて辿ります。 参考にしているのは榊原地元学のサイト http://www.za.ztv.ne.jp/kouminkan/teiki/jimoto.html 吾作さんのブログ https://tagosa.exblog.jp/ (号外) 榊原…

古里散策シリーズ 津市榊原二区〜一区

tubeに動画を上げました。 榊原には古い祠や街道の名残が沢山残っています。てくてく歩いて辿ります。 参考にしているのは榊原地元学のサイト http://www.za.ztv.ne.jp/kouminkan/teiki/jimoto.html 吾作さんのブログ https://tagosa.exblog.jp/ (号外) 榊原…

暑い日が続くので滝を見に榊原自然歩道を登る そのニ 三つの滝に接近 鴨ヶ淵、大滝、小滝

tubeに動画を上げました。 車で行ける所まで登ってから滝を見つつ降っていきます。 その一 鴨ヶ淵の滝 更に奥の佛ヶ谷橋周辺にもいくつか美しい無名の滝があるのですが道路陥没などあって今回は断念。七夕豪雨の影響でか一段と勢い良く流れ落ちています。201…

暑い日が続くので滝を見に榊原自然歩道を登る。 その一 ドライブレコーダー

tubeに動画を上げました。 榊原の最奥端 榊原自然歩道です。林道区間は車で行けますがかなり狭く荒れた道です。近年崩落で長期通行止めだったこともあって、2017年には一度復旧していましたがめったに深入りする人はおりません。その時は鴨ヶ淵から更に奥の…

2018年三度目の榊原田んぼアート

tubeに動画を上げました。 前々回車で通った道をのこのこ歩いて行きます。温泉病院前の路地から入って田の中の一本道➡現場の外周を巡り➡長坂の庚申さん➡斜面を登り展望所➡高低差が少なくて斜めに見る状態になるのが欠点でドローンを持ち出して撮影する人もい…

赤福朔日餅で綴る一年

tubeに動画を上げました。 スライドショーで送る赤福朔日餅の一年。赤福の朔日餅は元旦はお休みですが、十一ヶ月十一種類造られているのです。二月 立春大吉餅三月 よもぎ餅四月 桜餅五月 柏餅六月 麦手餅七月 竹流し八月 八朔粟餅九月 萩の餅十月 栗餅十一…

四月のベルファーム チューリップとか藤の花とか

tubeに動画を上げました。 毎月のように訪れている松阪農業公園ベルファームです。毎回違う花の旬になっているので飽きることはありません。 東側駐車場からスタート➡最近出来たらしい獅子塚➡園内散策路➡小津安二郎ゆかりの夏みかんの木➡お城の公園遊具➡西口…

七月の赤福朔日餅 竹流し水羊羹を屋外で頂く

tubeに動画を上げました。 赤福の朔日餅は元旦はお休みですが十一ヶ月十一種類造られているのです。お店に並ばないと手に入らないと思われているようですが、企業からお得意様への贈答品として大手百貨店等で予約注文を受け付けていることもあります。コネの…

津市榊原温泉 育って来た田んぼアート周辺の散策

tubeに動画を上げました。 温泉街より東側に当たる榊原二区、字名で言うと東山とか長坂とかになります。いつかお世話になるかも知れない榊原温泉病院があります。てくてく歩いています。 温泉病院前の皇紀二千六百年記念碑。榊原の風物を紹介する先達吾作さ…

津市榊原温泉 丸ヶ谷地区の蛍鑑賞地実況

tubeに動画を上げました。 温泉街から蛍鑑賞ミニツアーが出ている場所は二箇所程ありましてその遠目の方になります。蛍が群れ飛ぶピーク期は六月中〜下旬位で、今年(2018年)のようにあまり暑くなると数を減らしてしまいます。今回生もの相手という事もあり映…