centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

お花見シリーズ 津市美杉町石名原のミツマタ群生地

     tubeに動画を上げました。
 2016年頃からそういう所があるらしいと噂は聞いていましたが、2018年になって市の広報でも大々的に紹介されるようになったので満を持して行ってみました。以前tunblerに分割して上げたことがありますがこちらが完全連結版になります。
 県道667号から新しいバイパス道、フットパーク美杉をスルーして国道368号(伊勢本街道)に合流➡左折してしばらく行くと堀井モータース、向かいに集会所、臨時駐車場の広場➡ここから歩いて登る➡集落内、案内板に従う➡結構きつい傾斜➡左手に土地神様の祠と広場➡簡易トイレを過ぎると集落を一望できる高さに➡更に100m程登り森へ、手前に一本ミツマタの木、休憩と前方への期待➡更に200m程登りようやく群生地に到着➡休憩後撮影活動➡中に入って行く道だと思ったら違っていて出られなくなる。➡降っていって底状の空間➡道を探しながら登る。➡途中で電池切れ、その後は斜面を登り切った所が行きに通った道の上の土手だったので降りて脱出、元来た道を帰っています。
 途中何組か人に逢いましたが足の弱ったご老体にはきつい道です。途中で長い休憩を取っておられましたがちょっと心配
 この場所も以前グーグルマップ上にマーカーがあって写真投稿等していましたがならず者によってマーカーごと消されています。地域振興の邪魔をするならず者は公的機関が率先して告訴して然るべき存在です。グーグルマップスタッフには個人の投稿を保護する気がありません。