centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参拝と探検 津市白山町南出 倭白山比咩神社

tube に動画を上げました。 全国各地にある白山比咩神社。津市と松阪市に跨る地域にも本家の白山七社を模した七白山社があります。videoを使っていない頃に一度達成した三重の七白山社巡りの二巡目に行ってみます。 グリーンロードの延長の新し目の道を使っ…

青山高原道路の東サイドは通称七曲り

tubeに動画を上げました。 こうろぎ林道側にあるウインドパーク美里の展望台に寄り道の後、青山高原道路に引き返して降り始める所からスタート。タイムトライアルしているわけではありません。ギアを落として安全運転。何年か前には大規模崩落で長期通行止め…

低山ハイキングシリーズ 津市久居中村町 立石山〜一町田公園 遭難編 そのニ

tubeに動画を上げました。 遭難編その一で迷い込んだ湿地帯から急斜面を登ってやっと正規のルートに出てきました。ちょっと前の事故報道でもありましたが低山の方が遭難し易いというのはこういう事です。①枝道が沢山あって正規の道を外れる。②アップダウン…

参拝シリーズ 津市久居戸木(へき)町 敏太(とした)神社

tubeに動画を上げました。 戦国時代にお城だった跡に建つ神社。 参道は長く200mはあり、城跡でもある奥の院を含めた社叢もとても広いのです。表参道の紫陽花が見頃だったので寄ってみました。 裏参道赤鳥居➡橋➡境内へ➡拝殿➡八幡宮➡遥拝所➡秋葉社➡豊受宮➡堀切…

低山ハイキングシリーズ 津市久居中村町 立石山〜一町田公園 遭難編 その一

tubeに動画を上げました。 立石山登頂後分岐まで降りてきて一町田公園に寄って行こうと左に曲がってからです。一本道をずっと来たつもりでしたが途中から道が無くなり藪と化して行くも戻るも叶わぬ状態に。実はうんと手前に右方へ分岐路が出ていたらしいので…

低山ハイキングシリーズ 津市久居中村町 立石山 平常モード

tubeに動画を上げました。 中村町内の散策シリーズは後何本かあります。以前行った前岡古墳へ行く道からもう一筋北側の路地から山に入って行きます。➡森に入るとすぐに山の神の御神体➡更に登ると分岐路 右は記念の森、左の立石山山頂へ➡50m程でまた分岐 左の…

津市 榊原温泉 中の山平尾のイセショウブ群落

tubeに動画を上げました。 榊原の風物を紹介する先達吾作さんのブログに載っています。https://tagosa.exblog.jp/28356230/ 吾作さんのブログは大変参考になるのですが、場所をぼかされていることが多いので興味を持って行ってもたどり着けないことが多々あ…

津市白塚町海岸散策の続き 白塚漁港〜白塚海岸

tubeに動画を上げました。 前回は白塚漁港南側の町屋海岸を歩いてきました。白塚漁港前を通過し、堤防を越えて漁港北側の白塚海岸に入ります。白塚海岸は砂浜の幅が狭めで、採貝禁止の柵があったりシロチドリ繁殖地につき犬散歩禁止とかであまり人影がありま…

国指定天然記念物 斎宮のハナショウブ群落を鑑賞

tubeに動画を上げました。 斎宮歴史博物館を拝観した後に向かった場所。博物館等のはこものが立ち並ぶ区画とは少し離れていて、ナビを合わせて行ったものの道はどんどん狭くなるし通行止めの立て札が出てきたりして不安になる頃にたどり着きます。駐車スペー…

花と参拝 紫陽花のお寺 津市久居中村町 普賢寺

tubeに動画を上げました。 一度目の訪問は立石山ハイキングコースから下って来てやれやれと一息ついた所にこのお寺がありました。後から出すかもですがちょっと遭難しかけてクタクタのドロドロになっていた時に庭の紫陽花群落を目にして少し救われた気分にな…

お花見スポット 津市白塚町 町屋海岸のハマヒルガオ群落とシロチドリ

tubeに動画を上げました。 津市の海岸と言うとオカルト好きな人が反応しがちですがあそこではありません。白塚漁港の南側〜三重大学キャンパス辺りの町屋海岸を赤い鳥居の弁財天の社前から入って白塚漁港に向かって歩きます。五月下旬にハマヒルガオの群落が…

津市 榊原温泉 田んぼアート田植え会の翌日

その前日にはたいへん賑わった田植え会、一夜明ければ「兵どもが夢の後」的な静けさです。会場周りを一周しています。

津市榊原温泉 蛍灯イベント中の射山神社界隈を散策

tubeに動画を上げました。 蛍灯イベント中は神社裏参道にイルミネーションが灯り、各旅館から蛍鑑賞ミニツアーが出ます。 イルミネーションが19時からということでかなり暗くなっています。➡温泉街を走り駐車場へ➡駐車場入り口に東門跡地➡駐車場奥に小さな山…

六月のベルファームに紫陽花を見に行く

tubeに動画を上げました。 前回の訪問から二週間ほどしか経っていませんが、人の都合に合わせて花は咲いてはくれません。 先月とほぼ同じ場所に駐車、降り出しそうな空模様。今回は園内にある三つの池を巡る散策路をカラスにおちょくられながら歩きます。

参拝シリーズ 火野正平様御一行も訪れた松阪市岩内 岩内瑞巌寺 後編

Tubeに動画を上げました。 一旦車に戻り50m程奥の駐車スペースに移動してから➡伊勢湾を望む三重塔(このマーカーも最近消されました)➡波留比大明神➡その下に道があるのは見落として➡四阿➡分岐路に入って少し登り簡易水道施設➡天ヶ城登山口➡引き返して2号古墳…

参拝シリーズ 火野正平様御一行も訪れた松阪市岩内 岩内瑞巌寺 前編

Tubeに動画を上げました。 車を走らせながらテレビに映った景色だなどと思い返していました。ほぼ同じルートですがナビ(グーグルナビ)の誤作動で余計な路地に突っ込みかけたりしています。鏡池の脇停車➡案内板を見る。➡石観音庭園➡弁天堂➡金比羅宮は行きかけ…

松阪農業公園ベルファームのバラ園

tubeに動画を上げました。ナビの(グーグルナビ)誤作動に悩まされ入り口を越しかけたり駐車にしくじったり等を経て到着。ベルファームには花の見頃に合わせて何度も来ていますが普段は東駐車場を利用していました。バラ園はイングリッシュガーデン内の温室南…

斎宮歴史博物館を拝観

tubeに動画を上げました。拝観の一部始終です。終了間際に到着して慌ただしく廻りました。動画の時計は狂っていて20分程進んでいます。次回は時間に余裕を持って再訪したいですね。

瀬戸林道から登る青山高原 ノーカット

tubeに動画を上げました。林道走りの好きな方、参考にしてください。 麓の南長野集落からスタート。冬にイルミネーションが灯る広場を横に見てさらに進むと道は二股に、左に行けば青山高原道路ですが敢えて右の瀬戸林道ルートを行きます。➡桂畑集落への連絡…

榊原温泉 無料の足湯

tubeに動画を上げました。 湯の瀬多目的広場の片隅に設けられた無料の足湯です。 火曜定休 以前はグーグルマップ上にマーカーがありましたがならず者に消されています。

ツツジ咲く津市水道資料館に訪問

tubeに動画を上げました。国道163号を東から西へ➡片田ダムの堰堤が赤く染まっているのが見えました。➡分岐をダムに向かっていきます。➡赤く見えたのは堰堤に植えられているツツジの群落です。➡扉が開いていましたが草刈りの為で、普段立ち入り禁止です。➡公…

霧中の青山高原道路

霧中の青山高原道路 実際青山高原は霧の発生しやすい場所で、同じ体験をした人も多いと思います。景色を見たい方は晴れた日の録画をご覧ください。 こうろぎ林道と高原道路の合流点付近からスタート 東から西へ 寄り道せず国道165号に下って青山トンネルを抜…