centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

林道走り+低山ハイキングシリーズ 津市美里町 経ヶ峰 高座原(こうざうら)ルート 実況動画版その1 高座原集落から芦谷林道終端迄(ドライブレコーダー)

tubeに動画を上げました。00:00 県道28号を南から北へ00:53 分岐から高座原集落に入る。01:06 この分岐左から行ってみる。01:25 右手、小公園と集会所01:50 狹路続く03:00 曲がりそこねて切り返し04:39 左手に「高座原 山の神祭場」今日はスルー04:54 「高座…

林道走り+低山ハイキングシリーズ 津市美里町 経ヶ峰 高座原ルート その2 登山道〜展望所〜山頂〜山小屋(スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 数ある経ヶ峰ハイキングルートの中から今回選ぶのは「高座原ルート」。2019年9月25日、3年程前に一度登りましたがその時はまだ録画していなかったので改めて記録しに登りました。最新の録画は編集中、その前に過去の写真を使ってス…

林道走り+低山ハイキングシリーズ 津市美里町 経ヶ峰 高座原ルート その1 高座原集落から芦谷林道終端迄(スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 数ある経ヶ峰ハイキングルートの中から今回選ぶのは「高座原ルート」。2019年9月25日、3年程前に一度登りましたがその時はまだ録画していなかったので改めて記録しに登りました。最新の録画は編集中、その前に過去の写真を使ってス…

夕空 2019年9月24日

tubeに動画を上げました。 台風通過の翌日、特に変わりの無い空。こおろぎ楽団の演奏をお楽しみください。

古里散策シリーズ 津市高茶屋小森町 歩道橋上からの眺め 2019年9月

YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。 youtu.be tubeに動画を上げました。 国道165号を西から東ヘ、前方に大きな歩道橋が見えます。00:20 歩道橋を…

青サギ ショート 津市白山町滝ヶ広 2019年9月

tubeに動画を上げました。 人家の少ない地域、道路脇の水田から飛び立ちました。

久々の千方餅 津市白山町真見 リバーパーク真見+ピーコ近況 2019年9月

tubeに動画を上げました。 夏期お休みしていた月に一度の千方餅販売、お彼岸と重なってお供え用に求める方々で賑わいました。00:20 販売所に近づくと渋滞発生01:13 原因は路駐車でした。迷惑ですね!01:28 スペースに停める。02:10 混雑掻き分け対面ヘ02:40 …

古里散策シリーズ 津市一志町井関 とことめ温泉前の花畑 その後 2019年9月

tubeに動画を上げました。 夕方、5時のチャイムが放送される頃に歩いてみました。毎日ウォーキングしている人も居るようです。 前回わずかに残っていたひまわりもその後すぐに種をつける事なく刈り倒されて全面リセット、畝の上にコスモスの苗が育っています…

古里散策+名店紹介+参拝シリーズ 津市大門 「蜂蜜まん本舗」「元祖天むす 千寿」「津大門稲荷神社」2019年9月

tubeに動画を上げました。 津市の中心街、三重会館前に居ます。00:00 国道23号の大通りを渡って対面ヘ00:53 「蜂蜜まん本舗」の前には行列が出来ていました。いつもはこれ程では無いのですが、2日程前にテレビで紹介された成果が出ているみたい。01:27 行列…

古里散策+お花見シリーズ(ひまわり他) 津市一志町井関 とことめの里前の花畑(スライドショー、無音) 2019年8月

tubeに動画を上げました。 先に実況動画版を上げていてこちらは写真から作ったスライドショー版になります。 実況版を見ていただくと経緯がわかりますが8月9日に行った時は早すぎて一輪も無く、8月21日改めて行ったらやっと咲いた花が刈り倒されてかろうじて…

施設紹介 津市久居森町 「あすまいる 三重県動物愛護推進センター」2019年9月

tubeに動画を上げました。 うちにピーコがやって来て5ヶ月程、幸い怪我大病無く経過しております。むしろやんちゃ過ぎて抱っこもできない悩み。しかしいずれ避妊手術も予定しているし、その前にワクチン接種があるのもすっかり忘れていました。まず近所でか…

庭の花 他 2019年8月下旬〜9月中旬(スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 お盆過ぎれば涼しくなって出掛ける機会が増えると思っていましたが、異常に厳しい残暑の日々、表に出たものの引き返す事が数度ありました。ここ最近やっと涼しくなってきました。小鳥の巣→ナツズイセン→揚羽幼虫→アブラゼミ→青柿(…

古里散策+史跡探訪シリーズ 津市久居 街なかの史跡 2019年8月(スライドショー、無音)

tubeに動画を上げました。 先に実況動画版を上げていて、これは写真から作ったスライドショー版です。 旧市街に入っていく途中で道端の「羽野東集会所」に寄り道、他所の集会所なぞに用は無いだろうと言われますがこうした集会所は昔お寺だったり、旧道の道…

古里散策+ぷち探検シリーズ 津市美里町 美里水源の森 2019年9月

昨日広報誌で情報を仕入れた「美里水源の森」新しい自然公園に買い物帰りのついでに行ってみました。もっとも今の時期花が咲いている訳でもなく紅葉がある訳でもない。暑いし藪蚊も多いしマムシも出てきそう。いい事無し…とは思うけれど初めての場所には行か…

9月の赤福朔日餅「萩の餅」を戴く。+ 地域の広報紙チェック 2019年9月

tubeに動画を上げました。 赤福朔日餠は元旦を除く十一ヶ月十一種類あるのです。行列に並ばないと手に入らないと思われているようですが大手百貨店等で予約を受け付け、お得意様への贈答品として取引されています。コネのある人なら毎月口にすることも可能。…