centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

暑い日が続くので滝を見に榊原自然歩道を登る そのニ 三つの滝に接近 鴨ヶ淵、大滝、小滝

    tubeに動画を上げました。
 車で行ける所まで登ってから滝を見つつ降っていきます。
 その一 鴨ヶ淵の滝 更に奥の佛ヶ谷橋周辺にもいくつか美しい無名の滝があるのですが道路陥没などあって今回は断念。七夕豪雨の影響でか一段と勢い良く流れ落ちています。2017年に来たときには一段下に降りる道がありましたが今見ると岸の土がゴッソリ持っていかれていて降りられません。林道から鑑賞します。
 そのニ 大滝 道幅は狭いのですが万が一他の車が来ないとも限らないのでなるべく広い所に端に寄せて路駐。結果的には誰とも出会いませんでしたが過去には鉢合わせて難儀したこともあります。滝に降りる道が毎回倒木などで変わっていてまごつきながら滝壺側に辿り着きました。大滝というほど大きくは無いですが木漏れ日が差し込んで美しい滝です。滝の上には昔ここで雨乞いの祭事をしていた記念碑が立っています。
 その三 小滝 ここも駐車スペースはほぼ無いのでなるべく広い所に端寄せて路駐。大きな砂防ダムがあってそこから落ちている人工滝とよく勘違いされますがそのすぐ下流にある落差1m位の自然滝の方です。降りる道が解らなくて行ったり来たり迷っています。小さいながらも全体の形が美しい。大滝小滝には大蛇の夫婦が暮らしているという伝説があります。滝壺に辿り着いた所急激にひんやりしてお腹グルグルしちゃいました。