centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

暑い日が続くので滝を見に榊原自然歩道を登る。 その一 ドライブレコーダー

     tubeに動画を上げました。
 榊原の最奥端 榊原自然歩道です。林道区間は車で行けますがかなり狭く荒れた道です。近年崩落で長期通行止めだったこともあって、2017年には一度復旧していましたがめったに深入りする人はおりません。その時は鴨ヶ淵から更に奥の佛ヶ谷橋迄行けました。今年七夕豪雨の後からとても暑くなって街なかに居られない感じになってきたので、豪雨の後の道路状態も気なるし一度行ってみようと思い立ちました。
正規のルートではなく榊原五区の集落から坂を登っていきます。この道はダンプもよく通るので轍の穴が深く要注意。➡最近訪れた史跡談議穴への入口をスルー、今日は寄り道しません。➡生コン車と鉢合わせ、少し奥に採石場があって頻繁にダンプが通るのです。➡採石場を通過➡倒木を迂回➡分岐を間違って左に行ったのを省略、左には数年前潰れたモトクロスランド跡地、今はソーラー発電所があります。➡改めて分岐を右へ、一段と細い道➡突き当たって正規のルートに合流、左に行けば上流方向➡先に行ける所まで行っておこうとノンストップで奥へ➡落石をすり抜ける➡鴨ヶ淵迄来て道路陥没、苦しみつつターン➡途中停車して滝を見ながら降る。鴨ヶ淵の滝➡大滝➡小滝➡分岐を左に、こちらが正規の榊原自然歩道のルート➡別所〜観音坂〜長光寺山〜中の山と集落を通過し三重交通バス車庫横に出る。迄です。歩いて各滝に接近する模様はそのニにて。