centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

ちょっと遠征 お花見(ツツジ)+参拝+ぷち探検シリーズ 松阪市飯高町 つつじの里荒滝、荒滝不動尊 (スライドショー、無音) 2019年5月3日

     tubeに動画を上げました。
 連休中はあまり動かないつもりでしたが花の旬は待ってくれないので出掛けます。私の在所津市からは直線距離では近く見えますが間に奥松阪〜美杉〜奈良県曽爾御杖の険しい山地が横切っていて、一旦松阪或いは奈良県の平地まで出てから迂回、国道166号を走るので片道60〜70kmのちょっとしたドライブになります。
 「道の駅飯高」の近くから分岐、山に入った場所です。下段駐車場周りはキャンプ場になっており、大変賑わっておりました。
1〜7 キャンプ場エリアから坂を登っていきます。熊出没の看板、振り返れば先の尖った山「三条山」、この道は地図上では県道422号になっており山を越えて美杉町丹生俣に抜けられるように錯覚しますが途中から徒歩のみの山道に変わるので車では行けません。つつじはこの辺から上段の「荒滝不動尊」周りの斜面に生えています。他の土地から移植されたものもありますがメインは朱色っぽい赤、この色のつつじは私の在所に近い津市の「青山高原」でも見られるものです。
8 案内板 中央の「荒滝不動尊」が普通の人が行く所、左上に「荒滝」と奥宮らしきものが書かれています。
9〜14 「荒滝不動尊」周囲のつつじ群落
15 公園の設立に貢献した人 ?
16、17 「荒滝不動尊」拝殿では護摩木やお守りの無人販売等も
18〜21 「荒滝不動尊」周囲のつつじ群落
22 ゲートのように被さったつつじの大樹をくぐると奥宮へ向かう山道、この先に行く人は少ないのか荒れ気味、ぷち探検モード。渓流の音を下方に聴きつつ谷に沿って200m程進むと…
23〜25 奥宮に到着。殿中に不動明王様。鳥居はつい最近建て替えられたよう。
26、27 奥宮脇に落ちている「荒滝」上から見下ろす、滝下に降りる道があったけれど途中で崩落していてどうにも進めなかった。以前は行けたかもですが現時点ではちょっと無理。