centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

参拝シリーズ 津市美杉町伊勢地 金比羅宮 2018年春

      tubeに動画を上げました。
 最近この道を通って、春に参拝した時の録画に手を着けていなかったのを思い出して遅ればせながら出します。石名原のミツマタ群生地を見に行った帰りに寄ったものです。
 駐車場など無いのでなるべく広い路肩に寄って停めます。➡小川に掛かる小橋を渡ります。➡鳥居には銅板打ち出しの額がかかっています。➡植林の木で解りにくいですがピラミッド型の形の整った山です。➡中腹に社殿があり、山上に巨石群が載っています。➡参道の石段が崩れかけ、短いながらも険しい道です。➡中の下段、薪等の倉庫と手水の蛇口です。➡更に登ります。➡金比羅様です。正面に木があって立ちにくいですがお参り。➡隣の祠、行者様のようです。中までは確かめず。➡更に登って山上の巨石群に向かいます。➡ここで電池切れ。巨石群の上は誂えたように平らになっていました。推測ですが石の上に座して修行していたのかも➡巨石群の裏は更に奥の山に向かって尾根が続いていました。深入りは控えて帰ります。➡小さな社でしたが早春の冷えた空気とあいまって霊的エナジーたっぷり頂きました。➡以前ここにあったマーカーに投稿しましたがならず者みるとと=hiro3xplay(同一人物のなりすまし)によりマーカーごと消されリセットされています。