centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

アサギマダラ飛来地を訪ねて 津市美杉町伊勢地〜石名原 2018年

        tubeに動画を上げました。
 アサギマダラというのは渡りをする蝶で、途中で世代交代しながら台湾から東北地方間を春夏に北上、秋に南下するのです。秋の七草の一つでもあるフジバカマという植物が好物で、経由地にフジバカマ畑があると飛来して群れ飛ぶさまが見られます。何年か前から美杉町でアサギマダラを呼び寄せようという活動がおこり、町内各地にフジバカマ畑を造って飛来してくれるのを待っているのです。
 今回は市広報に案内されていた候補地を辿ります。生き物ゆえ必ず会えるとは限りません。10月頃の天気の良い風の弱い日がチャンスということです。今回の旅は同伴者がおります。
 県道15号が9月の台風で大きく崩れ、長期通行止めになっていました。八知からは新しいバイパス道を通って伊勢地、石名原方面に向かいます。
バイパス道を北から南へ 第一候補地、フットパーク美杉、美杉鈑金の向かい側辺り…思いの外小さな畑で通り越してしまいました。一人降りて様子を見に行ったところ、歩く区間があり途中防獣柵があります。蝶の姿は無いようです。一人ならもう少し近く迄行くのですが足の悪い同伴者が居るのでここはパス。
 第二候補地、下前戸集会所脇…バイパス道から逸れて狭い市道に入って行きます。以前この先の金比羅宮にお参りしたことがあるので勝手知ったる道です。金比羅宮のマーカーに以前投稿しましたがならず者みるとと=hiro3 xplayによりマーカーごと消されリセットされています。集会所に駐車できるかわからなかったので坂の上の空き地から一人偵察に…居ました ! たくさん居ます。大きなカメラを持ったプロのような人もいます。当たりのようです。同伴者も呼び寄せて撮影します。
 ここもだめなら本命の太郎生地区迄行く予定でしたが、目的を達成出来たのでそこまで行かず途中の「道の駅御杖」で休憩して帰ることにしました。道の駅御杖の様子はまた改めて。