centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

お花見シリーズ 津市美杉町八知 奥出の不動寺 桜とミツマタ群落再び 2018年

       tubeに動画を上げました。
 神河(このご)川河畔で枝垂桜を見た続き、同伴者がおります。川沿いの道を遡って行くと奥出の集落。その最奥に不動寺があります。その先はずっと家がありません。
 昔はもう一つ奥に谷中の集落があったのですが今は廃村となっております。この谷中集落に起こった悲しい出来事…大戦末期都市部を爆撃した米軍機が余った爆弾を一つ狙いもつけず山中に捨てました。たまたまそこに谷中の集落、子供達が魚獲りをしている川がありました。こんな山奥が爆撃されるなど夢にも思いません。本来落とされなかったはずの爆弾で多くの子供が命を落としました。今では集落そのものも無くなってしまい、この出来事を伝える者も絶える所でしたが隣の奥出地区不動寺の前に祈念碑が建てられました。
 祈念碑に一礼➡参道の坂を登ると「不動寺の桜」の看板とミツマタ群落➡境内の桜、実はこの日というのがお花見にはかなり出遅れていて、街中のソメイヨシノが葉桜になりかけているぐらいだったのですが、この地まで来ると空気もひんやりとして良く咲き残っており桜吹雪の見頃となりました。➡本堂と地蔵堂にお参り、境内をうろうろ散策して帰途に➡このお寺裏手に山城跡があり、また川の対岸少し遡ると奥出不動尊の像が立っていて、その背後に木々に隠れている奥出不動の滝が落ちているのですが今回は同伴者が居るので深入りしません。
不動寺、奥出不動の滝はグーグルマップ上にマーカーがあって以前投稿していましたがならず者hiro3xplayによりマーカーごと消されています。