centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

ピーコの新居と爪切り再戦等 2019年7月

    tubeに動画を上げました。
00:00 新居は三階建て。白い部分がはじめにあった分。狭くなってきたので一回り大きな茶色いケージを買い足しましたが、組み上げてみるとあんまり差が無くみえる。それでちょっと改造して2つを積み重ね二階建に、更に寝床にしている箱を上から吊るして三階構造としました。階の移動に台がいるかなと思いましたが全然そんな事は無く、ひょいひょい飛び上がります。
04:00 爪切り再戦 より良い方法を模索して、
猫用マスクというものがあるのを知りました。それで大人しくさせられるなら工夫の余地がある。
 第一段階 リードに繋ぎます。
 第二段階 同じ物は無いのでストッキングを被せてみる。ゆるいものだと自分で外してしまうがこれは取れない。ただ薄いので目は見えている模様。
 第三段階 体全体を布袋にほうりこんで手だけ一本ずつ出させて爪を切る。
ここ迄やれば切れそうだけれど、袋が小さくて(ピーコの成長が早くて)入れられなかった。
結局暴れ噛みつかれながら3本程切る。それ以上はお互いにストレス限界が来て開放。毎日3本ずつ切っていけばいつかはコンプ出来るだろうか。他の猫もこんなによく噛みつくんだろうか ? ピーコは早くに親兄弟から離されて他の猫を知らない。まったり系の猫のビデオでも見せれば学習するだろうか。
13:00 未だに膝上に抱っことか無理、一時もじっとしていない。
15:00 ジャンプ力診断 猫じゃらしは大好き。持たせると一人遊びしている。