centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+ぷち探検+参拝シリーズ 地図に載っていない祠 津市白山町三ヶ野 上廣稲荷 2019年7月

    tubeに動画を上げました。
 地図に全く載っていない祠 地元の方のお話を頼りに訪ねました。
00:00 上広地区の市道、御覧のように対向にはばかられる道幅です。国道165号があるので今は脇道になっていますが、国道が整備されたのは明治以降割と新しい。それ以前は大村(今の二本木)と七栗を繋ぐ行き来盛んな道でした。
00:26 直線に入ると宿場町を思わせるような家並の感じがあります。
00:40 上広公民館 避難所に指定されている。ここに停めて、
01:16 裏の農道を行きます。
02:07 左に折れ
02:40 梅雨の合間、ぬかるみあり。周りは柿園。
04:20 ちょっと不安になってきた距離の後、発見
04:27 周囲に紫色の花が沢山、帰ってから調べたら「アキノタムラソウ」だと。馴染みの無い名前と感じましたが学名の方の「サルビアジャポニカ」であぁなるほどっとなりました。
04:50 揚羽蝶や羽黒トンボがいる。
05:10 すぐそこにゴルフ場が迫っていた。プレーしている人影は無い。
05:30 標柱は新しい。
07:20 楠の神樹
08:00 参拝
08:40 年季の入った石燈籠
09:20 境内にロストゴルフボールが転がっている。
10:55 ツツジの枝に隠されて石仏二体
12:30 手水鉢 人家から離れていますが水道を引いている。あまり人が来ないのかぼうふら天国。
17:13 ここからも「青山高原」風車群が見えた。ちょっと思いがけず。そういう見晴らしの良い場所だからこそ祠を祀る地に選ばれたのかも。
23:20 公民館に戻って来る。
24:18 津市の放送スピーカー 広報、避難警報、昼と夕方のチャイムが流れる。
24:47 常夜燈、古道であった名残り。
25:35 車に乗る。
26:47 坂を下ると国道165号に合流
27:07 左手、もう一つの祠。以前訪ねた時摩耗して何の祠かよく解らなかった。Hiro3 xplayが調べもせず地蔵とかテキトウなマーカーを勝手に置いた事がありますが当然デタラメです。地元の方に聞いて「ギオン(祇園)さん」の祠と解りました。今日はスルー。