centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+林道走り+低山ハイキング+お花見(コアジサイ)から帰りは日暮れてガチ探検 津市白山町川口 高峰 2019年6月

tubeに動画を上げました。
 二俣の蓮田を見に行った後、かなり遅い時間でしたが天の邪鬼心が騒いで高峰山頂付近にあるコアジサイ群落を見に行こうと思い立ちました。
00:00 県道15号、家城地区から川口地区ヘ
00:54 右折して山に入って行きます。
01:35 墓地を通過
02:16 陸橋を潜る。ゴルフ場のもの
03:00 正面の茂みに鹿がいた !
04:55 この先ストリートビュー無し
06:50 森の中はライト点灯
12:00 分岐のゲートに到着。この先は普段は「川口財産区」の管轄区域で鍵が掛かっており車は入れません。登山者はここから歩きます。しかしコアジサイの咲くこの時期だけ鍵が外され山頂付近迄車で入れます。
14:10 扉を開け中へ入ります。入ったら扉を閉じておきます。
15:15 再出発 未舗装なので慎重に
17:50 この辺から延々つづら折れの登り
23:00 分岐を右 直進は美杉町に繋がるかもですが倒木で通れません。
27:00 この辺に山頂への分岐があるが通り越して奥に行く。
27:35 左手の斜面にコアジサイ群落
28:00 ターンして山頂への分岐に向かう。
31:00 車を停めて山頂に向かう。
32:44 稜線に上がると反対側に「君ヶ野ダム」のダム湖が見える。…かつては見えていたのですが木々の枝葉が茂ってきて今は隙間からチラチラ見える程度になっています。また以前「高峰城跡」というマーカーがありましたが実在しないニセマーカーでした。山城には土塁や堀切といった人為的な造作があるものですがそのような物はありません。
34:26 山頂の表示と三角点に到着。地理院地図には対応しますが現状のグーグルマップの山頂表示とズレています。グーグルマップの方が間違っていると判断します。
36:50 日没間際の夕日が木々の隙間から
38:00 グーグルマップ上の山頂にも行ってみます。印は何もありません。
40:00 下山はじめる。
47:00 車に戻る。コアジサイを見る。
53:40 車に乗る。すっかり暗くなる。なまじ車があるから横着してしまう。暗い山道を行くのは避けるべき禁忌です。
62:00 間違って変な分岐に入ってしまう。昼間なら迷わない所、引き返すがスリップして難儀
72:58 ゲートに到着、長かった〜
75:00 扉開閉、再出発
82:50 分岐、別の道から帰ってみる
83:05 鹿がいた
85:13 また鹿がいた
88:10 県道15号に戻る。