centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

お花見と林道走りシリーズ 三多気に向かう途中でスカイランド大洞キャンプ場に寄る。

       tubeに動画を上げました。
 三多気(の桜)を見に行こうという時、普通は国道368号(伊勢本街道)を走って麓の駐車場から坂を歩き登ってゆくルートになります。私がやろうとしているのは大洞山の裾を巻く県道667号を走り、三多気の真上から坂を降って向かうルートです。
 県道667号を北から南へ➡案内板の出ている分岐を右へ、本格的に登りが始まります。➡登りはじめてすぐ西光寺裏手からの桜並木、なかなか見事➡植林帯の中を走る➡分岐、地図通りだと左が667号で三多気に近そうですが実際以前行ってみたら途中にゲートがあって閉ざされていました。東海学園美杉山の学舎というものがあるようですがこれって県道を私物化してるんじゃないですかね?➡右の県道755号に進みます。➡開けた場所に出る。昔の大洞開拓団が入植していた中心地で、美杉山荘(山小屋?)、大きな染井吉野と枝垂桜の木が立っています。➡二十分程寄り道して撮影、は省略➡再出発、分岐を左へ更に登ってゆく➡パターゴルフ場をスルー➡キャンプ場前➡柵に沿って歩き大洞山、尼ヶ岳、桜、天文台等景色を見る。➡車に乗り三多気方面に向かう… 迄です。この辺りの道は県道と言ってもほぼ林道のような感じだし、繋がっているように書かれていても実際には途切れていたり山道に変わっていたりとなかなか手強い。崩落で通行止めも覚悟