centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

お花見シリーズ 松阪市飯高町 波瀬植物園の水芭蕉群落

        tubeに動画を上げました。
 家からは少し長めのドライブになります。伊勢市横輪町の横輪桜を見に行った帰りに予定変更して向かったのですが、ナビの誤作動等で分岐の辺りですごく迷って海の近くまで行って引き返したり時間と燃料を無駄にした感じ。現在位置すら怪しくて、おまけにグーグルナビていうのが裏道ばかり推奨してくるので何度も途中停車して確認しつつ行っています。国道166号で一本道だから楽勝と思っていたのに国道166号に出るまでが大変でした。
 国道166号を東から西へ➡沿線にも桜の木、街の方は散り掛けでしたがここまで奥まって来るとかなり残っています。➡おふく茶屋駐車場➡植物園へ➡石庭(有徳園、十二支園)➡様々な花木➡太平湿原の水芭蕉群落➡縄文磐座の巨石群➡連山渓の小滝➡桧古木林と椿と苔の道➡道路の下を潜って洗耳庵、洗耳橋へ… で電池切れ その後洗耳橋を渡って陣屋跡近くまで行って引き返しています。紅葉の頃に再訪したいものですね。
 今回もナビを合わせるとき前に見た既存マーカーが無くなっていて苦労しました。昔から知られた由緒ある場所でも平気で他者の投稿ごと既存マーカーを消して置き替えるならず者がいます。地域振興の邪魔をするならず者は自治体が率先して刑事告訴すべき存在です。