centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚 (実況動画版) 津市美杉町奥津 奥津八幡神社 2020年1月3日

    tubeに動画を上げました。
 伊勢本街道奥津宿、地区の氏神様たる奥津八幡神社に参ります。戦国武将北畠氏ゆかりの神社です。
00:00 須郷谷滝不動から下って来ました。
宮城橋のたもとに停めて歩き出します。
01:00 老舗稲森酒造の脇を抜け
01:50 出てきた広場は秋にアサギマダラ蝶が飛来したフジバカマ畑、地元美杉中学校生徒が中心になって手入れしている畑です。フジバカマは宿根性多年草、今は地中で来春を待っている所です。
02:50 道を進むと名松線の線路に当たります。渡って国道368号に出れば遠くからも鳥居が見えている奥津八幡神社にすぐ、と思ったのですがこの道は使われていないようです。危険だし ? 今更戻れないので微かな名残りを辿って国道に出ます。
04:24 この辺の広場が駐車場のようです。
06:00 右折、参道に入ります。八幡神社と念仏寺が並んでいます。
06:30 時間も押しているので八幡神社だけにしておきます。
06:55 手をすすぎます。
08:05 篆刻、干支の置物、歳神様。
09:00 鳥居潜り石段登る。
09:50 潜り殿は夜籠りの行事に使う大座敷です。古銭で描かれた鳥居。
10:50 拝殿、参拝。
11:54 珍しい機械式のおみくじ。二十円入れましたが出てきません。もう十円入れてみましたが出てきません。機械に食われてしまいました… それはそういう縁なのでしょう。
13:27 案内板
14:15 遥拝所
15:00 文化財指定の本殿は覆い殿の中です。
15:34 この鳥居から裏参道のようです。
16:10 この墓碑群は歴代宮司、住職方のもののようです。
17:44 表の鳥居前に戻ってきました。
20:00 こっちが正しい参道のようです。
踏切を渡ります。
21:15 家々の間を抜け
22:18 旧街道、車の近くに戻りました。
22:28 出発、奥津を出て八知に向かいます。
23:57 左手、地産品販売の「かわせみ」車で一杯です。昨年はちょっと寄りましたが今日は通過。