centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+林道走り+ぷち登山+お花見シリーズ 津市白山町川口 高峰(実況動画版) 2020年5月

tubeに動画を上げました。
 昨年も行った場所ですが、違う所は沿道のコアジサイ群生地の旬を昨年見逃してしまったので今年リトライします。高峰は山全体が川口財産区の管理下で、普段は登山口のゲートが閉じられています。コアジサイの咲くこの時期、車で登る事が可能になります。
00:00 県道15号を東から西へ
00:33 分岐を左、この分岐口は北家城地区に入っています。ここから山に向かう。
01:12 地区の墓地
01:58 陸橋潜る。ゴルフ場の私設橋です。
02:53 分岐を左、間違えかける。
03:53 ここは一山向こうにゴルフ場があって整備師のバックヤードです。ゴルフ場から遠ざかってゆく。
04:55 道に大穴が開いていてガタつく。
05:50 森に入る。
07:00 昨年より荒れが進んでいてガタガタ
11:18 ゲート前到着 予想では鍵は外れていても扉は開けないといけないと思っていましたが開放されていました。入ります。
13:00 この辺も大きな溝ができていてガタガタ
15:30 つづら折れに入る。今車で走っている所は閉鎖中は歩くのです。
19:20 道沿いに花が見えだす。白いのはウツギの仲間、青いのがコアジサイ
20:40 車に会う。幸い脇道があって避ける。
21:30 山の管理者さんのようです。ゲートを閉じて行くということです。
23:27 分岐右へ
29:20 山頂への分岐を通り過ぎて転回できるスペース迄行く。
29:40 歩いて山頂へ、大して距離はありません。花の群生を鑑賞、白いのは大花と小花があります。大きい方はガクウツギ、小さいのはヒメウツギ。メインのコアジサイの水色。
32:37 木イチゴがありました。これも旬。
42:00 稜線に出ました。反対側には君ヶ野ダムのダム湖が見えます。という触れ込みですが木が茂ってかなり見にくいです。
44:30 三角点と山頂プレート。最近着けられた物があります。
48:54 稜線に沿って西隣のピークへ、柘植の大木があります。
55:12 一旦戻って東隣のピークへ、広場があります。長居無用と帰途につきます。
61:40 車に戻り出発。
78:29 ゲート迄降ってきた。扉を閉めます。行きは左の方から来ましたが右の方に進みます。日も暮れてきたのでライト点灯。
86:09 この辺りに「関ノ宮不動滝」「真龍滝」と2つの滝がありますがもう遅いのでスルー。日を改めて滝だけ見に来ましょう。
90:40 森を抜け田園へ
91:45 夕焼け
95:00 県道580号に出る。久々の滑らかな道。