centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+参拝+お花見シリーズ 津市白山町川口/美杉町八手俣 高峰山頂のコアジサイ群落 2021年5月28日

tubeに動画を上げました。
 高峰は白山町川口と美杉町八手俣の境界にある山。白山町側のルートから登ります。美杉側のルートもあるかも知れませんが私はまだ知らない。
 山頂稜線に上がると反対側下方に君ヶ野ダム湖の水面が見えます。木々が茂って隙間から覗く感じですが、竹原の集落も見えます。
 高峰一帯は川口財産区の管理下にあり、登山道入り口にはゲートが設けられて施錠されています。その時はゲートから徒歩でハイキング。しかし今の時期コアジサイの咲いている期間は開門して車で9合目ぐらい迄登れます。行ける所迄行ってコアジサイを鑑賞するプラン。
 川口迄県道15号、途中で一本南の県道580号に渡り、関ノ宮付近で農道に入って山に向かって水田地を突き進む。
 途中田んぼの真ん中に地図に無い社発見。一度は明治の合祀令で消され復活した感じの社です。この辺の小字の河内谷から河内谷の神社と仮称します。
 参拝後リスタート、森に入り林道を登っていくと川べりに建物。白龍弁財天の滝行施設と真龍滝、関ノ宮不動滝があります。ここは昨秋にも見に来ていて馴染みあり。
滝を鑑賞しましたが今回は随分水量が多く迫力あります。
 鑑賞後リスタート、滝を回り込み山を回り込むように登って一旦下ると高峰登山道のゲート。今回車で更に進みます。
 例年は手入れされていて、そうでもないんですがコロナのせいもあるのかあまり道が均されておらず、落石があったり轍が深く掘れていたりかなりヤバかった。
 途中から道脇にコアジサイが観られ、タイミングは良かったようです。今年はおしなべて全ての花の開花が早い。
 9合目到着、花々と野鳥の声。
 もうひと登りして山頂稜線ヘ、反対側には美杉町竹原の街と君ヶ野ダム湖が見えました。秋冬は葉が落ちてもっと見やすくなりますがとりあえず見えて良かった。
#kankomie #津市白山町川口 #津市美杉町八手俣 #高峰 #コアジサイ #ノリウツギ #ヒメウツギ #タニウツギ #キイチゴ #モチツツジ #ガクウツギ #君ヶ野ダム #レークサイド君ヶ野 #旧竹原小学校 #県道15号 #紅葉 #川口財産区 #白龍弁財天 #真龍滝 #関ノ宮不動滝 #河内谷の神社 #風景 #地域活性化