centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 1月6日_9

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚_16 2023年1月6日_9 津市美杉町下之川 下之川仲山神社から続き
 この日は松阪市伊勢寺町の平野から県道45号に沿って堀坂峠〜与原〜飯福田〜後山〜柚原〜蘭〜淵草〜小原〜清水峠越えて美杉町下之川〜篠が広〜八手俣〜竹原というルート、メインは七白山巡りの残った1所 飯福田寺と後に合祀された蘭宇氣白神社。と通り道の小社等、結構なボリュームでダイジェストだけでも分割になってしまう。
1、下之川仲山神社境内
2、拝殿奥に置かれたごんぼ祭りの神輿
3,4、境内社、稲荷社
5〜8、下之川を出て篠ヶ広へ、以前明日のかかし村があった広場。無くなっているとは聞きましたが自分の目で見るまでは半信半疑であった。この綺麗さっぱりさはどうだろう。
9,10、在りし日のかかし村、過去写真を引っ張り出していつ頃撮ったものか見ると2021年秋でした。逆に1年以上行ってなかったということですが、ごんぼ祭りが非公開になったりフジバカマ畑が不調だったり振り返れば確かに行ってなかったな。
 土地は空き地のまま残っているので、何かこう引き継いでくれる人達が現れないものかな~とは思う。
 この後は日も暮れて君ヶ野ダム脇を抜け竹原に出て美杉を後にする。6日の旅終わり、日を改めて動きます。
#kankomie #津市美杉町下之川 #下之川仲山神社 #ごんぼ祭りは非公開 #消えたかかし村 #風景 #地域活性化