centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 高峰

古里散策+お花見シリーズ 津市白山町川口〜美杉町八手俣 高峰 2023年5月26日

 高峰登りも毎年恒例となってきました。かざはやの里に行くつもりが出遅れたので代わりにこちらへ。

 普段ゲートに鍵がかかって徒歩でしか登れませんが5月中はゲートを開けて車で山頂近くまで行けます。行けるとはいえ小崩落や深い轍が毎年あって行けるかどうかヒヤヒヤします。

 白山町川口側から林道がありますが山頂は美杉町との境界線です。

1、谷の向こうは美杉町高束山方面、雲海が湧いてすごい雰囲気。

2、にぎやかな山頂プレート

3、木々の間から観える美杉町竹原地区、雲出川、県道15号、名松線、よこや製茶工場の辺り。タイミングが合えば電車が見えそう。

4、木々の間から観える君ヶ野ダム湖

5、足元に花びら、見上げると高い梢に白い花、エゴノキかな ?

6、こちらは怖い位濃い赤、ベニウツギ

7、キイチゴも一杯生えてる。

8、ノリウツギ、これも沢山

9、少なめだけどところどころにヒメウツギ

10、だがここで一番多いのはコアジサイ(ヤマアジサイともいう)。一面の群落が見事、保護区になっています。

#kankomie #津市白山町川口 #津市美杉町八手俣 #津市美杉町竹原 #高峰 #川口財産区 #君ヶ野ダム #コアジサイ #ノリウツギ #ベニウツギ #ヒメウツギ #キイチゴ #エゴノキ #雲海 #高束山 #風景 #地域活性化

 

https://www.instagram.com/p/Csxl0hypDRa/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==