centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 1月6日_7

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚_14 2023年1月6日_7 松阪市柚原町 蘭宇氣白(あららぎうきはく)神社から津市美杉町下之川 旧下之川小学校
 この日は松阪市伊勢寺町の平野から県道45号に沿って堀坂峠〜与原〜飯福田〜後山〜柚原〜蘭〜淵草〜小原〜清水峠越えて美杉町下之川〜篠が広〜八手俣〜竹原というルート、メインは七白山巡りの残った1所 飯福田寺と後に合祀された蘭宇氣白神社。と通り道の小社等、結構なボリュームでダイジェストだけでも分割になってしまう。

1、蘭宇氣白神社の続きから 拝殿
2、リーフレットありました。
3、本殿
4、神大樹、根が板根状
5,6、狛犬

7、蘭宇氣白神社を出てから時間が押してきたのでノンストップで淵草、小原を過ぎ清水峠越えて津市美杉町下之川入り。別の日に正月昼のテレビでバス旅シリーズの再放送をしてたんだけど、(オリジナルは2021年末)丁度宇氣郷から下之川へ歩いて清水峠越えしたり日が暮れてから歩いて上多気(たげ)から飼坂峠越えて奥津に行こうとしたり、地元の人でもやらん無茶な事してるな~と思いながら観ていた。
8、旧下之川小学校、現住民交流センターにちょっと寄り道
9、生垣が字になってる。下之川小
10 、こっちはどう読むんだろう
続く
#kankomie #visit_matsusaka #松阪市柚原町 #宇氣郷村 #うきさとむら #蘭宇氣白神社 #あららぎ #修験道 #合祀 #飯福田白山比咩神社跡 #後山宇氣比神社跡 #巨樹の杜 #鯉池 #テレビ再放送 #バス旅シリーズ #清水峠 #津市美杉町下之川 #旧下之川小学校 #下之川住民交流センター #風景 #地域活性化