centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 1月6日_4

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚_11 2023年1月6日_4 松阪市飯福田町 飯福田寺
 この日は松阪市伊勢寺町の平野から県道45号に沿って堀坂峠〜与原〜飯福田〜後山〜柚原〜蘭〜淵草〜小原〜清水峠越えて美杉町下之川〜篠が広〜八手俣〜竹原というルート、メインは七白山巡りの残った1所 飯福田寺と後に合祀された蘭宇氣白神社。と通り道の小社等、結構なボリュームでダイジェストだけでも分割になってしまう。

1〜3、目的地の一つ、飯福田寺に着きました。ここは伊勢山上行場の方が知られている。岩に貼り付きよじ登る修験道の修行。
4、3のマップにあるこうもり岩というのを近そうだし探しに行きましたが見つからない。はじめにこの碑があって
5、一段奥に歴代住職の墓所、人のブログではその更に奥というのですが深入りをやめた。後で住職様に尋ねたら危ないしこうもりももう居ないから行っちゃだめです。と諭されました。
6、麓から岩屋本堂遥拝、行場巡りは数年前一度行ったきりなのでまた行きたいけれど、その時は朝から現地入りする構えで臨まないと、現状お腹も出てるのを鍛えて引っ込めないとと思う。
7、七白山社の飯福田白山比咩神社は行場巡りの中の最後、石段の上にありましたが明治の合祀令で廃され5km程離れた蘭宇氣白神社に移されました。御朱印は今も飯福田寺で受け付けています。跡地は行場内なので逆に登って詣る事はできません。
8、よって石段下に白山比咩神社遥拝所が設けられていてこちらに詣ります。
9、薬師堂、行場巡りのスタート地点に当たります。
10、薬師堂前の護摩場、4月10月の第4日曜が戸明け戸閉めの縁日で火渡り神事等も行われます。
続く
#kankomie #visit_matsusaka #松阪市飯福田町 #飯福田寺 #伊勢山上 #修験道 #真言宗 #こうもり岩 #飯福田白山比咩神社跡 #薬師堂 #宇氣郷 #風景 #地域活性化