centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

ピーコを狙うおっさん猫捕獲作戦(実況動画版) 2020年5月

     tubeに動画を上げました。
 猫を飼っているとサカリの季節にどう対処するかが問題です。ピーコは雌ですが家から出さない箱入り娘、雄猫が入れ替わり立ち代わり通って来ます。時にはうちの庭で雄同士格闘したり、あっちこっちに尿をかけてマーキング。それを見たピーコが真似して部屋の中で尿マーキングするようになったり困りものです。
00:00 声を頼りに向かいます。
00:24 発見、初めは逃げます。
00:50 何処のかはわかりませんが元来飼い猫なので本気では逃げません。見返してます。
01:11 腹を立てているのは雨が降りそうなのにガラクタ整理を始めて外に並べたまま忘れている人に対してです。そこに猫が尿をかけていくという…これらは後から屋内に詰め戻しています。
02:17 猫を追って裏庭へ
02:35 外見の割に可愛い声で鳴く奴です。
02:57 最近ピーコは昼間裏の旧家屋内で遊ばせています。窓越しに2匹がお見合い、ロミジュリじゃあるまいし…
04:26 馴れ馴れしくしてくるのでついに捕獲。いやこれを捕獲といえるのか ?
向こうは普通に飼い主と接しているのと同じですね。撫でるとザラザラ、明らかにノミ、ダニがたかりまくっています。
05:20 抱えようとしたら重くて上がらない。体勢を変えてようやく運ぶ。
07:00 結局暴れる訳でも無いので懐柔作戦で帰って戴く事にしました。(10分後にはけろっと忘れて戻ってきました)
サカリの季節を過ぎれば来なくなるんじゃないかと思うんですがどうでしょう ?