centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 三峰山登山道と月出中央構造線露頭_1

ちょっと遠征+ぷち探検シリーズ 松阪市飯高町 三峰山登山道と月出中央構造線露頭_1 2023年5月1日 

 三峰山でシロヤシオ(白いツツジ)を観る時期が迫ってきました。今年は花皆早く咲くから10日ぐらいかな ?

 昨年行きましたがそれは奈良県御杖村のルートで、片道4時間強かかる。正直途中でへばる。また帰りもルート間違えて新道峠経由御杖側に降ったのでかなりへばる。これ真冬は樹氷観に行くのが人気だって言うけど皆こんなしんどい道行ってるのかな ? 信じられん…と調べてみると、飯高町側のルートは片道2時間前後で易しい道とある。なぁんだ半分じゃあないか ! それなら皆が行くよね。

 というわけで今年は飯高側から登ることにします。

 とは言うものの飯高ルートで登る場合は登山口までの車運転が長い、いい時間に登山口につくためには暗いうちから出発しないと、それに登山口までの土地勘が無いから一度下見しよう。(登山はせずに林道走り)

 登らない代わりに途中にある月出中央構造線露頭を観に行こう。

1、国道166から分岐して月出集落を過ぎ林道ひた走る。

 途中防獣扉を開けて車入れて扉閉めてまた走り出すという所あり。

2,3、でここは月出中央構造線露頭に行く分岐ですが車では行けないと書いてあります。

4、徒歩900mか車で迂回して3.8km、迂回すれば車で行けるのか

5、で3.8kmぐにゃぐにゃ林道を走って上の口に来ました。三峰山登山道(ここは途中でもう1段上に月出登山口がある、というのを後で知る。)

6,7、ここからも中央構造線露頭は歩きになります。ちょっと騙された気分。道はあるから軽トラぐらいなら行けちゃうんだろうな、一般車は控える。

8、徒歩で急坂下る500m、帰りがしんどいだろうな。

9、森を抜けると明るく見晴らし良くなる。しばらく降りて左へ、真直ぐ降りるとさっきの下の口に行く。

10、分岐から更に100mほど降る。露頭が見えてきたが林道の方が露頭より高い所を通っているのか

続く

#kankomie #松阪市飯高町 #三峰山 #林道走り #登山 #ぷち探検 #香肌イレブン #地学 #月出の中央構造線露頭 #シロヤシオ #初夏 #風景 #地域活性化

https://www.instagram.com/p/Crwsp3cAImW/?igshid=YmMyMTA2M2Y=