centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 4月7日の旅

ちょっと遠征 お花見+参拝+ガチ探検シリーズ 松阪市飯高町飯南町〜伊勢寺町〜森本町 2023年4月7日

 1日で色々行った日、天気は朝から雨。振り返ると行くのに夢中で上げてないのがいっぱいある。

 移動経路のみ、写真等遅れます。

1〜3、ミズバショウが観られる飯高町の熊ヶ池という所へ、初見。これが思いの外ガチ探検になった。まずグーグルナビが正しい分岐を指示してくれなくて越してから違う道を指示した。知らないから信じて行ってみたけど荒れた林道で、とうとう坂でスタックして進めなくなったのでこれ違うだろーと引き返す。戻ってまた分岐を行き越してどんどん遠ざかるから待てこらと路肩に停めて、分岐の入口にナビを合わせ直して3度目にしてようやく正しい道に入る。

 観光案内に紹介されるだけあってこれは狭いながらもちゃんとした道だった。

 熊ヶ池は昔城主の奥方お熊の方が身を投げたという伝説の池であるが、こんな山奥までわざわざ来るとはとても思えない。

 池の周りが自然公園になっていてあちこちにミズバショウが咲いていました。日本最南端のミズバショウ生息地らしい。標高高く桜もかなり咲き残っていた。雨なので景色は見えないが山に雲が掛かる様が観えました。

4、国道166号に降りてもう少し奥の波瀬植物園ヘ、ここもミズバショウの名所で毎年訪問。

 ここのミズバショウ動画は先に上げました。

 他にも見頃の花々、シャクナゲムシカリ、ザイフリボク、ツツジ、ヤマブキ、イカリソウ

 札はあるけどこれから芽出すものも多数。

5、国道脇で目についた黒瀧神社、天満宮です。

 多数の大杉、最も大きい夫婦杉は天然記念物。他にも測量の基準水準点等あり。

6、飯南町まで戻ってきて寄り道、粥見の中央構造線露頭 ブラタモリ案件ですな。中央構造線を境に北は花崗岩、線上はマイロナイト、南は黒色片岩と短い移動で急激に岩石組成が変化するさまを観察できる。近くに採石場があって1ヶ所で2種類の石材を採れる利点があるらしい。

7、更に伊勢寺まで戻ってきて農業公園ベルファーム、しょっちゅう訪問。この時はシャクナゲとチューリップが旬、もう藤が咲きだしていた。やっぱり早い。

8、最後、行動範囲内にあるのに行きそびれている嬉野森本町、なめり湖公園というのが桜名所なんですがもう大部分散って葉桜に。しかも桜祭りは翌8日予定なんですよね。だから雨の中葉桜の中テントや移動トイレの設営作業しておられたけれどどうなることやら。

 もう1つついで、なめり湖から更に奥に平家隠れ里日川があります。平家隠れ里関連の古刹もこれまであちこち訪れています。

 時間が遅いので今から探索は無理だけどどんな所か確かめに、集落入口の六代の墓所まで行ってみる。隠れ里だけあってとても細く急坂つづら折れの道、雨の夕方に行くようなもんじゃありません。しかもこの道は新たに作られた道で昔は峠越えの山道しか無かったまさに隠れ里。

 とりあえず六代の墓所までは着けたので今日は帰り、後日晴れた明るい時間に再訪します。

#kankomie #visit_matsusaka #松阪市飯高町 #熊ヶ池 #波瀬植物園 #黒瀧神社 #ミズバショウ #シャクナゲ #山桜 #夫婦杉 #イカリソウ #ツバキ #ムシカリ #ザイフリボク #ツツジ #ドウダンツツジ #グーグルナビあてにならん #飯南町粥見 #中央構造線露頭 #マイロナイト #伊勢寺町 #松阪農業公園ベルファーム #チューリップ #藤 #嬉野森本町 #なめり湖公園 #平家隠れ里 #日川 #六代の墓所 #風景

https://www.instagram.com/p/CrTRAElgyXq/?igshid=ODM2MWFjZDg=