centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 三峰山登山道と月出中央構造線露頭_2

ちょっと遠征+ぷち探検シリーズ 松阪市飯高町 三峰山登山道と月出中央構造線露頭_2 2023年5月1日 

 その1から続き、三峰山でシロヤシオ(白いツツジ)を観る為の下見と途中にある月出中央構造線露頭を観に行く。

1、中央構造線露頭の直下に来ました。広場がありました。四阿もあり。

2、なぜかケルン

3、これ昔は橋渡って階段登って露頭の中段に登れたみたいですが今は行けません。

4,5、月出の中央構造線露頭、右側の黒っぽい岩が黒色片岩、左の赤っぽい岩がマイロナイトに分かれている。もっと左に花崗岩層がありますがここからは見えない。

6、もと来た道を引き返し、ひぃひぃ急坂500m登る。車に戻り1.5km進むと広い駐車場の広場に出る。ここが月出登山口。

7、ここから徒歩で登る。

9、登山届

8,10、案内板、去年新道峠までは来てます。稜線に登ればかなり楽になります。ここからでもいいけど津からは1番遠いのだ。他の登山口も観に行こう。

続く

#kankomie #松阪市飯高町 #三峰山 #林道走り #登山 #ぷち探検 #香肌イレブン #地学 #月出の中央構造線露頭 #シロヤシオ #初夏 #風景 #地域活性化

https://www.instagram.com/p/CrxAbVzAyR5/?igshid=YmMyMTA2M2Y=