centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

すずめのお宿 その2 (実況動画版) 2020年6月初旬

    tubeに動画を上げました。
 前回と別視点でカメラを据え置き、親すずめの奮闘ぶりを観測。
 小屋の屋根はお恥ずかしながら雨漏りするのでビニールシートで応急処置されています。ちゃんと治さねば。
 手前の遮光ネットは巣を構えた後から張ったものです。奇しくも雛を護る役目をしています。
 雛は終日鳴きっぱなし、すごいエネルギー使ってる。前回より声が大人っぽくなりました。
 約2時間の間に30回程餌を運んでいました。朝からなら軽く200回越えるでしょう。
00:11 屋根の上で警戒
00:35 餌やり 1回目
01:29 屋根の上
01:33 餌やり 2回目
02:02 屋根の上 遠くから
02:14 餌やり 3回目
04:10 屋根の上
04:29 餌やり 4回目
06:37 屋根の上 他所のすずめと争う声
06:43 餌やり 5回目
06:54 もう一羽も巣へ
07:34 ホトトギスの声
08:06 ネットの上
08:20 中にいた一羽と鉢合わせ
08:26 餌やり 6回目
08:38 屋根の上
10:39 餌やり 7回目
11:07 餌やり 8回目
11:13 他所のすずめ ? と争う
12:22 コケコッコー
12:44 屋根の上
12:47 餌やり 9回目
14:08 屋根の上
14:13 餌やり 10回目
16:28 屋根の上 ちょっと滑る
16:34 餌やり 11回目
17:30 餌やり 12回目
18:10 おっさん猫の声
18:50 ピーコの声
19:03 餌やり 13回目
19:06 入ろうとして鉢合わせ、ネットの上
20:44 屋根の上
21:02 餌やり 14回目
21:49 餌やり 15回目
25:25 屋根の上
25:32 餌やり 16回目
26:41 屋根の上〜餌やり 17回目
31:47 屋根の上
31:58 餌やり 18回目
34:47 屋根の上
35:17 餌やり 19回目
35:49 屋根の上 遠く
39:13 屋根の上
39:29 餌やり 20回目
42:16 ネットの上
42:20 餌やり 21回目
45:20 屋根の上 雛を諭すように長く鳴く
48:43 屋根の上
49:03 餌やり 22回目
50:12 ネットの上
50:20 餌やり 23回目
50:26 ネットの上〜屋根の上
51:00 おっさん猫の声
51:26 屋根の上
51:32 餌やり 24回目
54:47 ネットの上
55:51 警戒しつつ屋根の上〜離れる
57:12 屋根の上〜警戒しつつ去る
59:00 おっさん猫の声
59:26 屋根の上
60:39 餌やり 25回目
72:36 屋根の上
72:45 餌やり 26回目
77:52 餌やり 27回目
86:39 餌やり 28回目
88:40 ネットの上
88:43 餌やり 29回目
90:51 餌やり 30回目
94:45 餌やり 31回目 今日のラストオーダーか
108:00 暮れてきて雛の鳴き声の間隔が空くように
111:30 鳴き声が止む。お眠むのようだ。カラスの声もいつの間にか遠ざかっている。一方ホトトギスは夜中でも鳴きやまない。
120:00〜130:00 夜を迎える。遠くでアマガエル鳴く。
この雛たち、2日後巣立ちしました。その瞬間は見られませんでした。ずっと鳴きっぱなしだった声がぴたっと止んで今は静かな庭に戻っています。