centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

IGTV連動 新たな雛

新たな雛
 元旦に産まれたうずらが成長して卵を産むようになり、その卵のうちの9個をインキュベーターに掛けて2代目を孵化させる。
 その前に烏骨鶏を入手できないか探していたんですがなかなかいません。有精卵(繁殖用)というのをnetで買ってインキュベータに掛ける。3個パックでもかなりお高いけれど少ない可能性に賭ける。
 17日後6羽のうずら雛が孵る。有精率高い。もう1個孵りそうで開かないけれど、無理に開けても良い結果にならないので子に任せる。1日遅れで孵りました。ちょっと身体が弱そうなので気をつけて見守る。
 2日後、弱かった子も足が立って自分で餌水摂れるようになりました。こうなれば危機は脱した。
 5日後、暖め始めて21日目に烏骨鶏1羽孵化。2個は孵らず、致し方なし。
 烏骨鶏卵の追加購入を検討しましたが前買った所がもう閉じていて他所も無し。コロナのせいなのか全国的に見つから無くなっています。烏骨鶏雛に仲間がいないのは寂しいですが、うずら雛達と仲良くできているので良しとしましょう。小屋の方には正月に産まれた鶏5羽(今では若鶏)もいますし。
#生命 #繁殖 #うずら #烏骨鶏 #インキュベーター #孵卵器 #きゅうベエ