centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

すずめのお宿 2020年5月

     tubeに動画を上げました。
 小屋の軒下にすずめが巣を作りました。カメラを置いて観測してみましょう。
00:00 雛の声がしています。奥の金網の向こうにいるようですが姿までは見えません。
遠くにウグイスの声
00:15 何やら動く物、ハエトリグモです。
01:14 猫の声、ピーコでは無くてピーコの所へ通ってくる雄猫です。声が割と美声なのでどんなイケメン猫だろうと見てみたらデブったおっさん猫でがっかり。
02:23 ホトトギスの声、渡り鳥で初夏っぽくなるとやってきます。
02:54 親すずめ登場、警戒しているのか餌をあげずに去ってしまいます。
04:20 カットしていますがさっきから一時間以上開いています。親すずめが餌を持ってきました。網の向こうに雛の口が微かに見えます。
05:37 更に十分後、親すずめが戻ってきました。
頻繁に往復しているかと思いきや、かなり時間が開くときもあって餌になるものが少ないのか、雛が弱らないか心配です。