centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策+林道走り+お花見(山野)+ガチ寄りぷち登山シリーズ 津市美杉町/奈良県御杖村 岳の洞(学能堂)山 その1 林道終点迄 (スライドショー、無音)

    tubeに動画を上げました。
 先日2度目の登山をしましたが写真は3年ほど前の前回登山の時の物が主体です。
 岳の洞(学能堂)山てどんな山 ?
奈良県三重県の境界にあります。奈良の人は学能堂山と呼び、三重の人は岳の洞山と呼ぶ。
 山頂に登ると木が無くて360度パノラマが展開します。これが素晴らしい。大抵の低山は森が迫っていて何処か隠れてしまうものです。
 5月末〜6月初旬頃、山頂付近のベニバナヤマシャクヤク群生地が花開きます。これも、ルート途中の山の花々も美しい。
 しかしながらあまり知られていないのは、ルート上に駐車スペースが少ないとか、低山の割に急登がきついとかでしょうか。
 今回のルートは3年前と同じ、三重県側美杉町杉平から林道を進み、途中から歩いて谷沿いの急登、杉平峠の合流点で稜線に上がって三重と奈良の県境を往くものです。もう一つ、奈良県御杖村神末(こうずえ)から登るルートがあってそちらの方が楽らしいですが土地勘が無いのでやめときました。次回はそっちにしてみようか ?
 国道368号沿いの杉平は旧伊勢本街道の宿場町です。街道遺構の石道標や常夜燈、旧家が見られます。
 分岐を入って坂を登って行くと簡易水道施設があります。ガイドではこの辺りに駐車するとありますが既に一杯停まってました。出発到着が遅いとこうなります。静岡、石川、県外からも来てますね〜
 ここに停めるのを諦めて林道を車でずんずん登ります。未舗装なので大石や深い溝がありますがやむを得ません。
 半分程林道を登り転回出来そうなスペースで停めました。(3年前の登山) そこから歩き、麓からの人に比べればズルしてますね。
 林道沿いの花々も見もの、ウツギ、モチツツジコアジサイ等歩きならでは見ていけます。
 林道終点に楽に転回出来る広場がありました。これだったら終点迄車で来ても良かったんじゃね…と思って今回終点迄行ってみたらその手前で崩落していて広場に入れませんでした。ガーン
 小さい車なので少しバックしてぎりぎり転回出来る路肩がありました。やっぱりズルしすぎはいけません。
 林道終点からは本格的に登山道、次回に続きます。