centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

古里散策シリーズ 津市白山町中ノ村 「ぬくいの郷」2019年10月

    tubeに動画を上げました。
 台風接近中の日、備蓄物資買い出しの折お気に入りの醤油を切らしていた事を思い出しました。
 地域の古い醸造所が出している物で、スーパーには置かれていないのです。
 前回は月一度開催の「おこしなして市場」で入手しましたが、今日すぐには無いし場所も移転しています。
 近くに地産品中心に揃えている「ぬくいの郷」というお店がありました。
00:00 「マックスバリュー白山二本木店」駐車場からスタート、既に雨は降り出しています。
01:20 西ヘ、倭地区中ノ村に向かいます。
01:50 かつて「おこしなして市場」は右手の焼き肉店跡駐車場で開かれていましたが今は久居地区に開催地を移転しています。
02:50 1kmほどで到着、国道を通過する旅行者向けの地産品市場、今日の状況のせいかほぼ無人
03:45 野菜苗、花鉢等
03:55 採れたて野菜
04:15 竹細工
04:30 お菓子、佃煮等
05:10 お茶の葉の隣に醤油コーナーありました。「丁字屋」江戸時代創業、初瀬街道の宿場にあった醤油屋さんです。
05:20 たまり醤油一本買います。
06:15 帰途につく。
06:40 国道じゃなくかつて初瀬街道であった古道から行けないかなと右へ
06:55 前方で橋を工事しているようなので諦めターン
07:25 今正面にある小山の竹林内に廃寺の遺構があります。「ぬくいの郷」の裏山と書いている者が居ましたが一山越えた反対側ですね。言葉を鵜呑みにすると迷わされます。
 ここから西に続く小山の上には「中ノ村城」がありました。
08:10 国道に戻り東ヘ