centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

アサギマダラに会いに行く 津市美杉町竹原 旧竹原小学校校舎裏 2019年10月(スライドショー、無音)

    tubeに動画を上げました。
 アサギマダラとは海を渡って長い旅をする蝶、美杉町ではかねてからフジバカマを育てて蝶を呼ぶ活動をしています。
津市の広報でも飛来情報が発信されていてそれを元に訪ねて行きます。
年ごとにフジバカマ畑が増えつつあり、去年行った場所は解りますが今年初めて行く場所があります。
 旧竹原小学校校舎裏 駐車場が解らなかったけれど、病み上がりの人を同伴して行くのであまり遠くには停められず、シャッターの降りているJA前の駐車スペースに入れました。
 その日台風接近中の曇り空でした。晴天の日によく飛来するということで、条件は悪めでしたが群れている蝶を見る事が出来ました。ありがとうございます。