centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

IGTV連動 アサギマダラのマーキング調査のお話

アサギマダラのマーキング調査のお話
 今年も何度か出掛けて沢山のアサギマダラに会いました。
 ところで同好の方々、アサギマダラの中に羽根に文字を書き込まれた個体が混ざっているのを見つけたらどうしていますか ?
 旅をする蝶アサギマダラの生態はマーキング調査によってわかってきました。私共一般人は飛来した蝶を眺めたり撮ったりして楽しむところで終わり、マーキングされた個体を見つけても対処がわからないものです。
 過去撮った写真の中にマーキング個体が写っていても自分のアルバムに眠ったまま、それは勿体ない。ちょっとしたきっかけがあれば調査に協力することもできます。 例えばマーキング個体の写真を撮っても何処に連絡すればいいか解らない。全国にまたがるネットワーク組織の存在があまり認知されていないような。私が辿り着いたのはFacebookグループの「アサギマダラ マーカーの広場」というものでした。このグループに参加して撮った写真を見ていただき、はじめの記入者に認知していただいたり連絡つけて頂いたりできるようになりました。
 またこのグループ内のやりとりを見て、羽根に書かれた略号の意味(場所や記入者名は略号で書かれる)を知る事もできました。私が津市で撮った個体は群馬県野反湖畔、長野県小諸市大町市から飛来したものでした。
 津市は中継地、この後海を越え沖縄台湾もっと先まで飛ぶと考えられています。羽化してからの寿命は平均4ヶ月程、どうか無事にゴールまで飛んでほしいものです。
#kankomie #アサギマダラ #マーキング調査 #フジバカマ畑 #津市美杉町太郎生 #道里夢 #猿子園 #津市一志町波瀬 #御前山 #津市白山町二俣 #二俣のハス #DRMK #KMR #NP #ノゾリ #群馬県吾妻郡 #野反湖 #長野県大町市 #のっぺ山荘 #長野県小諸市 #糠地郷 #アサギマダラマーカーの広場 #風景 #地域活性化