centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 1月12日_9

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚_25 2023年1月12日_9 津市美杉町上多気(たげ) 子安地蔵尊
 約1週間開けて、この日は奥津と多気(たげ)を散策。
1〜、子安地蔵尊へ、前日出すつもりでしたがインスタグラムの不具合で投稿できませんでした。アプリのプログラマーサイドの更新を待つしか無かったんですが1日のうちに3〜4度更新プログラムが出てなおかつ不具合が治らないと、何やってんのって感じですね。
3、古墓碑群
4,5、地蔵堂、掛かっているよだれかけの数が年季と信仰の厚さを物語る。苔むしているものもある。
 子供が熱を出すとよだれかけを1枚借りてきて子供に着せて治癒の願掛け。治ったら新しいよだれかけと借りたよだれかけを併せて返納する。
6、由緒
7、よく知られた店、通り道にあります。
8、子安地蔵尊から更に南300mほど、草ぼうぼうだけどここ登っていくの ?
9、先に動画を出した1本橋
 次回はかなり暗くなって来ていますが松月院跡に向かいます。
続く
#kankomie #津市美杉町上多気 #たげ #森林セラピーコース #道の駅美杉 #子安地蔵尊 #室町時代 #よだれかけ #まねきそば #小津バス停 #松月院跡 #風景 #地域活性化