centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 松月院跡

古里散策+参拝シリーズ 初詣行脚_26 2023年1月12日_10 津市美杉町上多気(たげ) 松月院
 約1週間開けて、この日は奥津と多気(たげ)を散策。
1、「美杉村のはなし」等昔話に度々登場する松月院、北畠一族が滅びようとする時母子を匿って脱出する経路になったとか。どんなところか興味ありましたがここ登って植林の中ですか。
2〜4、時間が遅く暗くなってきているのであまり山の中だと嫌だな、登ってすぐの所にあって欲しいなと思いましたががっつり奥へ6〜70m入るのでした。怖っ
 元はお寺ですが建物は残っておらず植林帯の中に碑と案内板一つ、教えられて無ければ気づかなかったと思う。
5〜8、これで終わりかと帰りかけて呼ばれたような気がしたのでもう一段上に登ったら古墓碑群がありました。北畠の時代の物でしょうか。
9,10、松月院跡の碑から振り返ると森の外はまだ明るいけれど、足元がかなり暗くなっているので早々に退散。明るい時間帯に来ないとだめですね。
 今日の散策はこれで終わり、続きはまた日を改めて。
#kankomie #津市美杉町上多気 #たげ #森林セラピーコース #道の駅美杉 #史跡 #美杉村のはなし #松月院跡 #北畠氏 #戦国時代 #室町時代 #風景 #地域活性化