centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 榊原町中ノ山_2

古里散策+参拝シリーズ 津市榊原町 中ノ山地区の山の神と八幡社どんど焼き_2 2023年1月14日
 温泉湧く榊原町には古くからの民間信仰が濃く残っています。正月7日早朝には全地区一斉に山の神神事が執り行われます。それと別の日に八幡社の左義長、いわゆるどんど焼きがあります。どちらも火を焚いて行なう神事なのでいつしか合わさって左義長の方が廃れてしまった。今でもどんど焼きが行われているのは中ノ山地区のみです。
 1月14日に近い休日の夕方と決められていますが、それは9日じゃないのかと1度目行ってみたがハズレ、翌週14日に改めて行きました。
 中ノ山地区の西側に長光寺山という山があり、かつてはその中腹に長光寺という尼寺があった。神事のある場所はその周辺に固まっている。
1、先週の山の神祭場に行く道と別に八幡社に直に行く道があります。竹林の中。
2、焚火用の廃材
3,4、竹林の中にひっそりと八幡社の祠
5〜7、動画、どんど焼きのやぐらが組まれ人々が集まり準備
8,9、どんど焼きのやぐら
 けれど本祭前に帰ってしまったのでここまでです。来年以降また来ようと思います。
#kankomie #津市榊原町 #中ノ山 #正月 #年中行事 #風習 #民間信仰 #八幡社 #左義長 #どんど焼き #風景 #地域活性化