centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 飼坂峠_4と多気宿続き

古里散策シリーズ 津市美杉町奥津〜上多気(たげ) ピンポイント飼坂峠_4と多気宿続き 2023年2月6日

1,2、その3から続き、凍った橋から30m程先に首切り地蔵
3、振り返ったところ
4〜7、腰切り地蔵と同じく山賊に殺された旅人を供養するもの。伊勢本街道の難所は御杖村の倉取峠、美杉の飼坂峠、櫃坂峠、松阪津留の渡し、伊勢宮川の渡しと数えられ恐れられた。明るい時間だからいいけど夜歩きたくはないな。
8、多気(たげ)宿に移動、先月は松月院跡迄行ったのでその続きから、西寄りの六地蔵石幢〜多気側の峠登り口〜宿場町の家並を観ます。
9、松月院跡の向かいあたりに一本橋と別の橋があるけれど、対岸がぼうぼうの藪でいかにも通られてなさそうなので渡らなかった。以前は水田だったのだろうか。
10、多気の交差点 先月(今回も)前を通ったまねきそばの案内、どかして積み上げた雪がまだ残ってる。
続く
#kankomie #津市美杉町奥津 #おきつ #津市美杉町上多気 #多気宿 #たげ #伊勢本街道 #近畿自然歩道 #国道368号 #飼坂峠 #森林セラピーコース #首切り地蔵 #山賊 #北畠氏 #残雪 #まねきそば #風景 #地域活性化