centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 パール富士トライ3回目

 インスタグラムまだ怪しい挙動、画像だけの投稿に数分グルグルするってかかりすぎだしコメント入力途中で異常終了するし、で画像だけ先出しして後からコメント入力する。
 パール富士トライ3回目、津市白山町伊勢見 青山高原保健休養地奥 2022年12月14日
 先月もトライしましたが月の出の瞬間を見逃してるし雲で富士山見えてなかったと思うのでまた来ました。今夜は双子座流星群の極大日でもあるんで、早めに来て星を撮りながら月の出15分前からレンズを望遠に切り替えてパール富士を狙う算段。
1、月の出は22時3分頃になります。その前2時間程流星撮り、はまた別に出します。
2,3、前回調べたデータを参照、満月にこだわらなければ毎月チャンスがあります。が真冬は路面凍結など来るのが厳しくなるので次は春までお預け。
4、やや、今回はドンピシャの位置じゃないのか、が大きな月が登ってくるはずだから富士山のシルエットが見えるといいな。
5、今回は月の出の瞬間を捉えた。左手のやたら明るいライトはセントレア灯台か ?
6、がすぐに見えなくなった。地平線付近に雲がある。次に見えたのは雲の上に顔を出したとき。手前の光列は津市街の明かり、奥の光列は知多半島知多市の明かり、伸びて見えるのは大気の浮き上がり現象なのか ? 間に伊勢湾。
7,8、海面に月が映ったか ? いや多分レンズ内反射
9、月面の模様に露出を合わせるとこんなん、大気の屈折で赤く見える。
10、月が登るにつれ大気の屈折が消え白っぽい色になる。
 今回もはっきりと富士山を確認できなかった。何度もトライすることになるでしょうか。まぁしかし寒いし暗いしおばけ出そうだしなかなか大変です。とか言ってもしかして初日の出を観にまたここに来るかも知れない。
#kankomie #津市白山町伊勢見 #青山高原 #青山高原保健休養地 #別荘地 #キャンプ場 #初冬 #夜景 #伊勢湾 #津市街 #知多市 #セントレア #中部国際空港 #パール富士 #月齢20 #双子座流星群 #星景 #風景 #地域活性化