centropygeflavissima's blog

ラインブログ閉鎖につき移転先の1つ  三重県の真ん中辺りで活動中。身近な訪問先や四季の風物を撮影し発信します

インスタ連動 パール富士リトライ

古里散策+パール富士リトライ 津市白山町伊勢見 青山高原保健休養地 2022年11月16日
 8日の皆既月食+パール富士トライの記憶も冷めぬうちに、
1、先日の月食写真を見返してみましたがやはり天王星食の時は雲が掛かって撮れていなかった。
2〜4、その時今後のパール富士のチャンスを調べていたんですが最近は16日23時15分ですと。半月が登ってきます。リストにあっても昼間はだめだし、真冬になると凍結や積雪でこの場所に来れなくなる、今行っときましょう。
5、綺麗な夜景、津~松阪の街明かり。その上にうっすら光の線が見えるのは伊勢湾対岸の知多半島の街明かり。その上に遠方の山嶺があり富士山が紛れてる。地平線付近はやっぱり霞がありますな。
6,7、時間になったけど月はどこに出るんだい、まだ2度めなのでよく把握していない。気づいたら思いの外左寄りに何か赤いのが出てた。あれがそうなのか ? しまったまた月の出の瞬間を見逃したよ。
 月食でもないのに赤いのは大気の屈折現象、夕焼けと同じ。
8、ズームアップして、やや!この影は ? いやいやこんだけぼやけていては確証が無い。もう何度かトライしてみないと。
9、今回は夜中の機会だったので星も撮りました。カシオペア座からぎょしゃ座の銀河
10 、続いて冬の銀河、明るいのは火星。月の出ている晩は星の光が相殺されて撮影向きでは無いものですが、その割によく写ってました。それにしても先日も感じましたが夜は寂しい場所、何度も後ろを振り返った。
#kankomie #津市白山町伊勢見 #青山高原保健休養地 #富士山可視判定 #パール富士 #半月 #キャンプ場 #別荘地 #冷え込み #夜景 #風景 #銀河 #星景 #地域活性化